エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
日本を走っている車の90%以上は「2ペダル」 そもそも「2ペダル」とは?
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
日本を走っている車の90%以上は「2ペダル」 そもそも「2ペダル」とは?
最近、クルマ好きの会話にはよく登場する「2ペダル」という言葉。しかしまだ幅広く認知されている言葉で... 最近、クルマ好きの会話にはよく登場する「2ペダル」という言葉。しかしまだ幅広く認知されている言葉ではないかもしれません。では「2ペダル」とはいったい何をさすのでしょうか? 実はトランスミッションと大きくかかわっています。 2ペダルって何? 「2ペダル」の“ペダル”とは、運転席の足元にあるペダルのこと。すなわち足元にアクセルとブレーキしかないAT車は2ペダルとなります。ちなみに足踏み式パーキングブレーキのペダルはここではカウントに含めません。 逆に2ペダルではないクルマは、アクセル、ブレーキ、そしてクラッチと足元にペダルが3つあるMT車のこと。実は単純な話で、クラッチペダルの付くMT車は「3ペダル」で、それ以外はすべて「2ペダル」なのです。 2ペダルとは、足元にアクセルとブレーキしかないAT車 では、2ペダルにはどんな分類があるのでしょうか。 ●トルクコンバーター式AT まずは一般的なATで