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「トラックドライバー = かわいそう」という欺瞞! 荷主&メディアの餌食にされるのは、いつも現場労働者である | Merkmal(メルクマール)
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「トラックドライバー = かわいそう」という欺瞞! 荷主&メディアの餌食にされるのは、いつも現場労働者である | Merkmal(メルクマール)
「トラックドライバーがかわいそう」をアピールするのは、もう止めにしないか。「かわいそう」は注目・... 「トラックドライバーがかわいそう」をアピールするのは、もう止めにしないか。「かわいそう」は注目・関心を集める動機付けにはなっても、いずれ物流業界の、そして物流クライシス対策の足かせになる。 2023年、米国のトラックドライバーが高収入であるという記事が世間を騒がせた。小売り大手のウォルマートは、新人ドライバーでも最高約1400万円、物流大手のUPSのドライバーは最高年収2500万円以上だ。 ・米国の給与水準は、日本よりも高い。 ・米国のトラックドライバーはオーナードライバーが大半(日本でいう「持ち込みドライバー」。つまりトラックはドライバーの自己所有) このような違いはあるものの、さすがにこの高待遇には、ホワイトカラーを中心に、やっかみの声が上がっているという。 この背景には、ブルーカラーであるドライバーは、ホワイトカラーよりも価値の劣る仕事をしているという差別的な認識がある。つまり、 「