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自動運転バス実証、自己位置推定で「GNSS/GPS」使用が最多
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自動運転バス実証、自己位置推定で「GNSS/GPS」使用が最多
自動運転技術の課題抽出や活用について検討を進めている「都市交通における自動運転技術の活用方策に関... 自動運転技術の課題抽出や活用について検討を進めている「都市交通における自動運転技術の活用方策に関する検討会」はこのほど、基幹的バスにおける自動運転導入に関する検討の中間とりまとめ案を発表した。 同検討会の「基幹的なバス分科会」が取りまとめた報告書で、これまでに国内で行われた自動運転バス実証の成果をもとに課題を抽出し、短期・中長期に求められる動向・対策などを整理している。 ■基幹的なバス交通における自動運転技術活用の動向自車の位置把握について実証における自己位置推定技術では、GPSをはじめとしたGNSS(衛星測位システム)を用いた走行が26件と最も多く、磁気マーカ・白線マーカ10件、高精度地図5件と続いている。 重複回答の有無が不明のため詳細は不明だが、GNSSを主体に受信が低下した際などに磁気マーカや高精度地図で補完するパターンがスタンダードとなっているようだ。都市部などでは高層ビルや街路