エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント51件
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
マウスのアルツハイマー病を逆転させ、低下した記憶力を回復させることに成功 | カラパイア
認知症の約7割を占めるアルツハイマー病は、一度発症すれば記憶を失い続けるしかない不治の病だと長年考... 認知症の約7割を占めるアルツハイマー病は、一度発症すれば記憶を失い続けるしかない不治の病だと長年考えられてきた。これまで、一度死んでしまった脳の神経細胞は二度と再生しないというのが医学界の常識だったためだ。 しかし、最新の研究がこの絶望的な見方に新たな光を投げかけている。 アメリカの研究チームが、脳のエネルギーバランスを整えることで、行したアルツハイマー病のマウスの病状を逆転させ、記憶する能力(認知機能)を正常なレベルまで回復させることに成功したのだ。 この発見は、これまでの衰退を遅らせるだけの治療から、元の状態に戻すという画期的な段階へ進むための大きな希望となっている。 この研究成果は『Cell Reports Medicine』誌(2025年12月22日付)に掲載された。 脳の回復は不可能という100年の常識に挑む 100年以上もの間、アルツハイマー病は一度始まれば決して元には戻らない








































2025/12/30 リンク