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日本家電がアジアでヒット、現地化の新潮流
構造改革で業績を回復させ、新たな戦略投資に踏み出そうとしているパナソニック。家電の成長をアジア市... 構造改革で業績を回復させ、新たな戦略投資に踏み出そうとしているパナソニック。家電の成長をアジア市場で狙うとの方針を打ち出している。現在、東南アジアにおける同社の売上高のおよそ半分を家電事業が占める。とはいえ、東南アジアの家電市場でシェアの上位を占めるのは、サムスンやLG電子などの韓国勢だ。 パナソニックやシャープなどの日本企業は、機能やデザインの現地化でかつて韓国勢に後れをとった反省から、新たな取り組みを進めている。たとえばインドネシアでは、洗濯機を使用する場合にも、洗濯板で念入りにこすり洗いをする習慣があったり、地域によっては電力供給が不安定だという。そこでパナソニックやシャープは、洗濯板付き洗濯機や、蓄冷材を搭載し停電時に備えた冷蔵庫を投入し、ヒットを飛ばしている。 商品がヒットするのはよいことだ。しかし、グローバル・リーダーをめざすのであれば、散発的なヒットだけでは不十分。これは電機

