エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
乳房を全摘出するか、部分摘出するか?
「私の妻なら、乳房全摘出を勧めます」 半年間の抗がん剤治療が終わり、妻の右乳房の3つのしこりもかな... 「私の妻なら、乳房全摘出を勧めます」 半年間の抗がん剤治療が終わり、妻の右乳房の3つのしこりもかなり小さくなって、いよいよ手術ができる状態になりました。手術について、主治医は「乳房を全摘出するか、部分摘出するかを選ぶことができます」と提案してきました。全摘出になると思い込んでいた妻には、思わぬ朗報でした。 しかし、部分摘出することによって、画像診断では引っかからないがんが残ってしまえば、再発や転移の危険性が一気に増します。そこで妻は「私のような乳がんに先生の家族がなったら、どちらを勧めますか」と聞きました。「全摘出を勧めます」というのが主治医の答えでした。 いまでは小さくなったとはいうものの、妻の乳がんが見つかったとき、すでに右脇のリンパ節にも転移しており、3つのしこりのうちの1つは5×3センチもあったのです。しかも「最悪の顔つき」とまでいわれていたのです。そのため手術ができず、妻は半年間

