エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
絶体絶命で自分の株を上げる人の「話し方」
弁護人の手腕は「いかに上手に負けるか」 刑事事件では、被告人の代弁者として弁護人が活躍する。弁護人... 弁護人の手腕は「いかに上手に負けるか」 刑事事件では、被告人の代弁者として弁護人が活躍する。弁護人は、刑事手続において被疑者や被告人がその権利を正当に行使したり、利益を損なわないようにしたりするための支援者・代弁者。 法律面だけではなく精神的支援も行い、裁判では被告人の弁護を行う。弁護士が資格や職業を表す名称なのに対し、弁護人は刑事事件のみで使われる特殊な役割といえるだろう(民事事件では弁護人ではなく、代理人となる)。 なかにはやる気の感じられない弁護人もいるが全体的には少数。罪を認め、言い訳の余地がなく、量刑の相場も決まっているような事件でさえ「そこをなんとか1年でも軽く」と訴える弁護人をたくさん見てきた。凶悪な殺人犯であっても被告人のため熱弁を振るい、とにかくブレない。ときには「なぜ悪いやつの味方をするのか」などと非難されながらも、役割に徹して職務を全うする。 裁判の図式は一般的に、証

