エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
なぜ、介護士の給料は上がらないのか | PRESIDENT WOMAN Online(プレジデント ウーマン オンライン)
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
なぜ、介護士の給料は上がらないのか | PRESIDENT WOMAN Online(プレジデント ウーマン オンライン)
高齢化が進んでいるにもかかわらず、圧倒的に介護士が足りない。その原因である低賃金を解決するにはど... 高齢化が進んでいるにもかかわらず、圧倒的に介護士が足りない。その原因である低賃金を解決するにはどうしたらいいのか。東京医科歯科大学大学院の川渕孝一教授が解説する――。 介護職員の賃金は全産業の平均より低い 介護職は人材難が叫ばれて久しいが、その理由の一つに、労働内容に給料が見合わないことが挙げられる。 厚生労働省は2015年度の介護職員の賃金調査結果を発表した。それによると、平均月給は28.7万円と前年度実績より1.3万円上がった。月1.2万円分の介護報酬の積み増しもあり、深刻な人手不足を受けて賃上げに迫られた施設が多かったという。それでも全産業の平均より低い。 また、介護施設内の8職種ごとに月給を見ると、介護職員は下から2番目。看護師(37.5万円)や生活相談員(32.1万円)などに遠く及ばない。厚労省の賃金構造基本統計調査でも介護職員の平均月給(賞与除く)は23万円で全産業平均より10

