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「知性のある人も簡単に洗脳される」ネット上で陰謀論を広める「Qアノン」が使う驚きの戦略 最初は「真っ当な話題」から始める
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トランプとバイデンのソーシャル・メディアの使い方の違い ——2020年の大統領選挙でトランプに投票した米... トランプとバイデンのソーシャル・メディアの使い方の違い ——2020年の大統領選挙でトランプに投票した米国人約7500万人の中には、いまもバイデンの正当性を認めない人たちがいるといわれます。トランプ、バイデンはどちらがソーシャル・メディアをうまく使ったと評価しますか。 それはapples and oranges(まったく違う)のようなもので、比べられません。トランプはソーシャル・メディアをbully pulpit(権力の座)、要は公職の権威を利用して、個人の考えを説いて広める道具や自己宣伝の機会にしていました。また嘘をつく場、選挙のプロセスのみならず自分の対戦相手についてディスインフォメーション(事実ではないとわかったうえで流す情報)を拡散する場としても使っていました。 一方でバイデンは、ソーシャル・メディアのフォロワーがトランプと比べるとはるかに少ない。だから単純に比較はできないのですが