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世界企業のはずなのに中国人は誰も知らない…中国発ブランド「シーイン」が激安服を作れるヤバい理由 ビジネスモデルは「バッタ屋」に近い
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謎の中国アパレル企業「シーイン」 スタートアップ企業の中でもひときわまばゆい光を放つのが、「シーイ... 謎の中国アパレル企業「シーイン」 スタートアップ企業の中でもひときわまばゆい光を放つのが、「シーイン(SHEIN)」という中国企業だ。 1年で売上を倍増させ、2022年には売上高1.5兆円(中国発表)を超えるといわれるアパレル企業だが、多くのビジネスパーソンはまだその名前すら知らないのではないだろうか。 しかし、シーインはそのメーンターゲットである世界のZ世代から絶大な支持を得ている。EC販売ではあのZARAを追い抜くほどの急成長をとげている。それがD2C企業シーインなのである。 破壊的安さを実現するシーインの驚異のサプライチェーンと、恐ろしく効率的なマーケティングが融合したそのビジネスモデルをつまびらかにしよう。 中国の誰もがシーインを知らない 私は自身のネットワークを活用し、中国在住の人々にシーインについて聞いてみた。 すると、中国の誰もが「知らない」と答えた。 実は、この企業は中国で

