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3位はJR北海道ノースレインボー、2位は長野電鉄3500系、1位は…「いま乗らないと後悔する鉄道車両」ベスト10 昭和平成の思い出を乗せた車両が消えてゆく
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3位はJR北海道ノースレインボー、2位は長野電鉄3500系、1位は…「いま乗らないと後悔する鉄道車両」ベスト10 昭和平成の思い出を乗せた車両が消えてゆく
昭和から平成中期に製造された鉄道車両がここ数年、次々と姿を消している。2023年以降に引退もしくはそ... 昭和から平成中期に製造された鉄道車両がここ数年、次々と姿を消している。2023年以降に引退もしくはその可能性が高い車両の中から、レイルウェイ・ライターの岸田法眼さんが選んだ、「いま乗らないと後悔する車両ランキング」ベスト10をお届けする――。 最後の時が近づく思い出の車両たち 2022年は長らく“御堂筋線の顔”として親しまれたOsaka Metro10系、“有楽町線の顔”として親しまれた東京メトロ7000系、国鉄特急形電車の代表的な存在だったJR東日本485系、東武鉄道の急行(現・特急)〈りょうもう〉用の1800系として登場し、通算53年の長きにわたり活躍した日光線系統特急用の350系などが引退した。 2023年以降も引退予定や引退が近づきそうな車両が多く、見納め、撮り納め、乗り納めは今のうちであろう。そこで「引退間近」「この先、引退の可能性あり」の車両ベスト10を私の独断で選定した。 J

