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この前まで大量閉店していたのに…バーガーキングが一転して急成長している「2つの要因」とは じつは「古い店舗」と「新しい店舗」が混在していた
冗談ではない。文を書いたマクドナルド社長(当時)藤田田ふじたでん氏は大まじめだ。内容を要約すると... 冗談ではない。文を書いたマクドナルド社長(当時)藤田田ふじたでん氏は大まじめだ。内容を要約すると、 「この先10年以上続くデフレに対応すべく、『価格破壊』すなわち大幅値下げを敢行する」 というもの。マクドナルドは、デフレの進行に合わせ「宣言」を忠実に実行していく。 400円のバリューセット、130円――いや平日は65円――のハンバーガー。 「価格破壊砲」に直撃されたバーガーキングは撃沈、かすめたロッテリアは大破、価格競争に参戦しなかったモスバーガーが漁夫の利を得る。以降、圧倒的なシェアを獲得したマクドナルドが盤石になり、2位にモスバーガー、3位にロッテリアという業界構造が、現在まで続いている。 日本を撤退したバーガーキングは、2007年に再上陸するも、上位3社の牙城が崩せない。19年には23店の大量閉店を実施している。全体のおよそ2割、1カ月で12店というスピード閉鎖に、 「また撤退か」
2024/01/13 リンク