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なぜソニーだけが画期的な商品を次々と創造できたのか…盛田昭夫が市場調査よりも大事にしたこと 市場調査からは市場を創造する商品は生まれない
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新しい市場はどうやって生まれるのか。イノベーション研究の第一人者、クレイトン・クリステンセンの著... 新しい市場はどうやって生まれるのか。イノベーション研究の第一人者、クレイトン・クリステンセンの著書『イノベーションの経済学』(ハーパーコリンズ・ジャパン)より、ソニーのウォークマンの事例を紹介する――。(第1回) 今からは想像がつかないソニー創業期の困難 ソニーがまだ前身の東京通信工業(TTK)だったころは、国務長官ダレスの辛辣な言葉どおりの会社だったかもしれない。実際、創業当初の状況からは、ソニーの偉大な軌跡は想像もつかない。 TTKが当初、製造販売していた電気座布団は熱くなりすぎて毛布や布団を焦がすことがあった。戦争でダメージを受けた建物の一部を借りて運営していたため、工場の床のあちこちに穴があり、外壁はひび割れていた。雨が降るたびに工場の床に水溜まりができるという、当時ならではの趣のある作業環境だった。 しかし、19世紀のアメリカに見られたイノベーションの先駆者たちと同様に、創業当初

