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自動運転バスは地域交通を救うか 各地で進む実験、見えてきた課題 | 乗りものニュース
官民でクルマの自動運転にまつわる技術開発が進められるなか、バスの分野でも実験的な導入が始まってい... 官民でクルマの自動運転にまつわる技術開発が進められるなか、バスの分野でも実験的な導入が始まっています。バス業界の慢性的な人手不足を補い、新たな地域交通を担う存在としても期待が高まっていますが、課題も山積しています。 揺れる地方のバス、自動運転車はその救世主となるか 公共的な交通を担うことを目的とした自動運転バスの実証実験が全国で行われています。たとえば、2018年9月には小田急電鉄と江ノ島電鉄、神奈川県が協力して行う江ノ島周辺の公道での走行実験がスタート。10月には茨城県日立市の「ひたちBRT」一部路線でも実験を開始しました。 拡大画像 2018年10月から、「ひたちBRT」のうち3.2kmの区間で自動運転バスの実証実験が行われている(画像:国土交通省)。 こうした自動運転バスの実験は、政府主導によるプロジェクトの一環。バスに限らず自動運転の実用化やルールの整備、システムの実証を進めるべく
2018/10/26 リンク