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対人援助技術の基礎〜バイスティックの7原則〜
対人援助技術について学ぶとき、必ずと言っていいほど、その基準となる原則として『バイスティックの7原... 対人援助技術について学ぶとき、必ずと言っていいほど、その基準となる原則として『バイスティックの7原則』が扱われます。対人援助の場面は、利用者との面接をはじめ、信頼関係の構築のための技術にもなりますのでここに紹介したいと思います。特に介護に携わる方たちには、いつも頭の隅に入れておきたい原則ですので、これだけがすべてではありませんが、ぜひ参考にしてみてください(^^) バイスティックの7原則 @個別化の原則 利用者と面接、対面しているときの問題を個別的な視点を大切にすることが大切です。介護従事者からすれば「よくあるケース」であっても、利用者の立場からすれば他に置き換えることができない大切で重要なことでもあるのです。言い換えれば、利用者は「不特定多数の中の一人」ではなく「たった一人の人間」であり、そのことを忘れずに向きあうことが大切で、これは権利擁護の姿勢につながるものでもあります。 介護