エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
文-体・読本: 仕事メールの要諦
間違いの世代的傾向 ついやってしまうメールの失敗には世代的な傾向がある。まず新人・若手世代の例を... 間違いの世代的傾向 ついやってしまうメールの失敗には世代的な傾向がある。まず新人・若手世代の例をあげてみよう。 ・面識のない相手にいきなりメールを送る ・件名や署名がない ・用件が分からない件名 ・友達口調で書く ・言葉を短く切ってしまう ・絵や絵文字を入れる ・早急に返事を催促する ・長文すぎて意図が伝わらない ・相手の要望を聞き入れなかった言い訳をとうとうと述べる 平野さんは、これについて、「携帯メールを使い慣れている世代は、メールが万能だと思っています」 失敗しない新ルール 1.件名 「3月1日の営業会議」「コピー機見積もりの件」など、相手が内容を特定できる「具体的な言葉」を入れる。効率的で、不要として削除される恐れも低い。 2.送信者名の表記 件名と同じ理由で、英語は避けたほうがよい。 3.書き出しと内容の順番 まず、「佐藤様」など「先方の名前」、それから「あいさつ」「自分の名
2008/04/24 リンク