エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント2件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
デザインする環境のデザインを考える授業 - Koike Information Design Lab.
本校で私が行っている授業を紹介します。2年生対象の「教育の方法と技術A」という授業でレゴマインドス... 本校で私が行っている授業を紹介します。2年生対象の「教育の方法と技術A」という授業でレゴマインドストームを使用しています。レゴマインドストームとは従来のレゴブロックにコンピュータ、モーター歯車などが加わり、動く物が作ることができるレゴのセットです。教職なので、教科情報の教職の免許を取得したい学生が履修しています。この授業では、レゴを使って動くロボットを4人一組のグループで制作しています。しかし、授業の目標はロボットをデザインすることではありません。この授業では、ロボットをグループでデザインすることを通して、生徒たちが自主的にオリジナルのロボットを生み出すことができる環境について考えます。またさらに、このような授業をどのように高校生に教えたらよいかについても考えます。学生たちは、最初は自分たちが生徒になってレゴでロボットを作っていきますが、同時に先生の視点にもたち、自分たちの学ぶ環境について
2005/06/03 リンク