エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
南部縦貫レールバス:人気 昭和レトロ、かわいい外観 /青森 - 毎日jp(毎日新聞)
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
南部縦貫レールバス:人気 昭和レトロ、かわいい外観 /青森 - 毎日jp(毎日新聞)
02年に廃止された旧南部縦貫鉄道のレールバスが、10年後の今、再び人気を集めている。東北新幹線七... 02年に廃止された旧南部縦貫鉄道のレールバスが、10年後の今、再び人気を集めている。東北新幹線七戸十和田駅開業に合わせ、観光資源として活用しようと、町観光協会が昨年1月、一般公開をスタート。これまでに県内外から約3000人が訪れた。バスにならって造られた珍しい車体構造に、丸みを帯びたかわいいフォルム。人気の理由を探るため、記者も見学に訪れた。【神崎修一】 七戸町中心部にある旧七戸駅。駅舎内には往時の時刻表や古びた柱時計などがそのまま残り、昭和にタイムスリップした感覚に襲われる。「50年前に造られた車両なんです」。町観光協会の笹原幸恵さん(19)の案内で駅隣の機関庫に入り、レールバスと対面。走行可能な状態で展示する「動態保存」で、バスのような中折れ扉から車内に入ると、今にも動き出しそうな雰囲気だ。 レールバスは富士重工製。バスの車体構造にならって造られた珍しい車両で、マニュアル車のようにクラ