エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
エコライド:省エネ型都市交通システム、公開 ジェットコースター技術応用 /千葉 - 毎日jp(毎日新聞)
◇高低差利用、車体に動力なし--東大生産技術研千葉実験所 ジェットコースター技術による世界初の公共... ◇高低差利用、車体に動力なし--東大生産技術研千葉実験所 ジェットコースター技術による世界初の公共交通システム「エコライド」が14日、千葉市稲毛区の東京大生産技術研究所千葉実験所で公開された。車体にエンジンなどの動力はなく、「省エネ型都市交通システム」として4年後の実用化を目指している。 線路の高低差から生まれる「位置エネルギー」を利用し、ウレタン製車輪で傾斜を滑り降りる。実験用の線路は全長約100メートルで高低差は約3メートル。時速23キロで走行でき、滑り降りた後はワイヤで引き上げられる。ブレーキに発電機が付いており、車体に蓄えた電力を発車時の加速に利用する。走行距離は最長10キロで、1両の定員は12人。鉄道駅と大規模住宅地や観光施設を結ぶ公共交通機関として期待されている。 同研究所の須田義大教授は「ジェットコースターは脱線防止技術が発達しており、公共交通に利用すれば非常に安全な乗り物に
2008/11/16 リンク