記事へのコメント43

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    galaxy4207
    galaxy4207 都立国際「高校、国際バカロレア

    2013/04/02 リンク

    その他
    kana0355
    kana0355 へー(棒).あと,中尾さん,誰の授業取ったか教えてくれないかなあ….確認するんで."今の教養科目の英語の授業は高校の焼き直しのような内容。"

    2013/03/15 リンク

    その他
    porpor35
    porpor35 英語による授業を増やして、どんな効果が出るのか楽しみだ。

    2013/03/14 リンク

    その他
    egamiday2009
    egamiday2009 (授業でないしあんま影響ないんじゃないかな・・・)

    2013/03/14 リンク

    その他
    Nean
    Nean ついでに教員も御雇外国人にするのかしら?

    2013/03/13 リンク

    その他
    Lian
    Lian まぁ、パンキョーとか授業でませんし……?

    2013/03/13 リンク

    その他
    jt_noSke
    jt_noSke ふーむ

    2013/03/13 リンク

    その他
    riywo
    riywo 基本的には賛成

    2013/03/13 リンク

    その他
    raitu
    raitu 外国人留学生の受け入れに躍起シリーズ、かな?

    2013/03/13 リンク

    その他
    matsulib
    matsulib 英語からは逃げられないのだから「英語コンプレックス」とか言ってる場合じゃないけど、授業の内容を薄くしたり学生の理解を浅くして教養科目を犠牲にするだけの効果が得られるのか。賭けだなあ。

    2013/03/13 リンク

    その他
    tmurakam
    tmurakam 日本語でやってもそれなりに高度な内容をやるのが大学なのに、英語でやるとかどんな無理ゲーですか。中途半端は良くない。

    2013/03/13 リンク

    その他
    lololo
    lololo 語学教育を重視するのは当然。だがこれはいくら何でも粋すぎ。英語アレルギーがひどくならなければいいけど。

    2013/03/13 リンク

    その他
    mas4bookmark
    mas4bookmark 当然向く教科と向かない教科はあると思う。学生時代、キリスト教史(キリスト教系だったので必須)でたまに「今日は英語だけでやろうか」ってのはあった。英語のほうがわかり易かった記憶がある。

    2013/03/12 リンク

    その他
    mac_wac
    mac_wac イマージョン教育自体に意味がないとは思わないけれど、それ京大でやるべきことなのか、とは思うが。一体京大は何を目指しているのか。

    2013/03/12 リンク

    その他
    YoshiCiv
    YoshiCiv これは、留学生を呼び込む試みじゃないのかな?

    2013/03/12 リンク

    その他
    kenjou
    kenjou 日本語で受けられる授業をわざわざ英語にする意味は何もないですよね。英語でしかどうしても学べないような内容があるなら英語でもいいでしょうけど、それをせずにすむのが日本語の強みなのに。

    2013/03/12 リンク

    その他
    yP0hKHY1zj
    yP0hKHY1zj このレベルの大学になると、専門の講義で英語のテキストを使う(日本語訳がない)のはもちろん、いきなり外人の講師が登場して英語で授業するとか割と普通なので、その準備としてちょうどいいと思う。特に理系はね。

    2013/03/12 リンク

    その他
    F-name
    F-name 京大入試でヒアリングを課さないと、そもそも聴き取れないと思う。在籍していたけど、京大生の英語力は大したことない。

    2013/03/12 リンク

    その他
    georgew
    georgew 賛同する。ついでに入試も国語と日本史除いて全部英語化すればよい。

    2013/03/12 リンク

    その他
    hyolee2
    hyolee2 自己満に過ぎない。

    2013/03/12 リンク

    その他
    laislanopira
    laislanopira どっちかというと専門が英語でもいいのでは 教養課程のために欧米人教師を雇うってのは…

    2013/03/12 リンク

    その他
    vmc
    vmc 企業人事部等からの京大の評価は上がるかも。

    2013/03/12 リンク

    その他
    t-kawase
    t-kawase 現在の京大総長たちは何と戦っているのか。外国語は必要な奴が留学すればいいだけの話。colloquialな事は留学先でやればいい。

    2013/03/12 リンク

    その他
    teketeketeketake
    teketeketeketake 京大:教養科目の講義 半分を英語で…5年かけ教員増

    2013/03/12 リンク

    その他
    ibisyouta
    ibisyouta 英語で講義できる教員に有利になっちゃうし、日本の大学なんだから日本語でやればいいじゃん。ランキング気にしてるのか?

    2013/03/12 リンク

    その他
    y-id
    y-id 京大生みんなが英語できるわけじゃないんですよ。

    2013/03/12 リンク

    その他
    vhthlh
    vhthlh いやあ、頑張るところが違うだろ。このままだとますます東大と差をつけられるぞ。

    2013/03/12 リンク

    その他
    W53SA
    W53SA 「欧米などの外国人教員を約100人増員」日本で博士号取った人たちのポストは・・・

    2013/03/12 リンク

    その他
    kananaka
    kananaka 自分はall Englishの講義ばかり喜んで取ってたなぁ。和語に直されるより概念を理解しやすい。とはいえ、ある程度のレベルに達するまで、日本人同士がたどたどしい英語で拙い議論する構図の滑稽さに我に返らされたが。

    2013/03/12 リンク

    その他
    riocampos2
    riocampos2 『今春、新組織「国際高等教育院」を設置し、教養科目のカリキュラム作成や講義の英語化を進める。』学長よ、英語という化粧だけすれば良いのか。落第生を生むだけだぞ。|京大:教養科目の講義 半分を英語で…5年

    2013/03/12 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    京大:教養科目の講義 半分を英語に…5年かけ教員増- 毎日jp(毎日新聞)

    ブックマークしたユーザー

    • galaxy42072013/04/02 galaxy4207
    • yamifuu2013/03/17 yamifuu
    • kana03552013/03/15 kana0355
    • porpor352013/03/14 porpor35
    • egamiday20092013/03/14 egamiday2009
    • Nean2013/03/13 Nean
    • yosuken2013/03/13 yosuken
    • Lian2013/03/13 Lian
    • gggsck2013/03/13 gggsck
    • andsoatlast2013/03/13 andsoatlast
    • jt_noSke2013/03/13 jt_noSke
    • riywo2013/03/13 riywo
    • raitu2013/03/13 raitu
    • matsulib2013/03/13 matsulib
    • tmurakam2013/03/13 tmurakam
    • lololo2013/03/13 lololo
    • OKETA2013/03/13 OKETA
    • motoson2013/03/13 motoson
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 学び

    いま人気の記事 - 学びをもっと読む

    新着記事 - 学び

    新着記事 - 学びをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事