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自転車レーン:車メーカーに危機感 ホンダは仮想体験装置 - 毎日jp(毎日新聞)
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自転車レーン:車メーカーに危機感 ホンダは仮想体験装置 - 毎日jp(毎日新聞)
ホンダが開発、販売している自転車シミュレーター。学校や商店街などコースを選んで街中の危険を仮想体... ホンダが開発、販売している自転車シミュレーター。学校や商店街などコースを選んで街中の危険を仮想体験できる=同社提供 自転車乗用中の死者(事故後30日以内)が年間1000人近くに上り先進国で突出する中、自動車メーカーが自転車の事故防止に向けた取り組みに乗り出した。トヨタ自動車幹部は学会誌で自転車レーンの設置を提言し、ホンダは街中での自転車の危険を体験する安全教育用シミュレーターの販売を開始。年間15万件以上発生している自転車事故の相手の8割以上は車で、メーカーの危機感が対策に向かわせている。【馬場直子、北村和巳】 トヨタの亘理(わたり)章IT・ITS企画部担当部長は、自転車と車の事故を減らすには、車のドライバーが(1)常に自転車を見て(2)その動向を予測し(3)自転車の利用者とアイコンタクトする--ことが重要になると指摘。このため車道の脇を区切って自転者用通路とする「自転車レーン」が、死角を