記事へのコメント51

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    atoh
    atoh 追記が見どころと聞いて

    2013/01/23 リンク

    その他
    angmar
    angmar 「だからこそ的確なニーズを」とか、会議で一番お脳がふわふわタイムな人達が言う言葉だと思ってんで、円安誘導一点ばりのこの人の論理の方がまだアリだと思えてしまう。

    2013/01/23 リンク

    その他
    NOV1975
    NOV1975 全くその通りで、だからこそ円安になったところでまだ相対的に人件費が高いだろう日本がかつての「安くて高品質だから売れる」構図を取り戻すのは難しい。/わざわざまだ相対的に高いだろうと書いたのにw

    2013/01/23 リンク

    その他
    netsekai
    netsekai 久しぶりにコメ全返信してる人見た。→

    2013/01/16 リンク

    その他
    yP0hKHY1zj
    yP0hKHY1zj 売れないともっと払えないでしょうに…。

    2013/01/15 リンク

    その他
    kirifue
    kirifue 付加価値は機能をたくさん付ければいいってワケじゃないけどな。機能を研ぎ澄まして高い製品にすることもできるはず。Appleを見れば分かる。 #技術 #iphonejp

    2013/01/14 リンク

    その他
    peppers_white
    peppers_white デザインや機能性に価値はないのだろうか

    2013/01/14 リンク

    その他
    SyncHack
    SyncHack 一般的に人件費は固定費。100円でも200円の製品でも60円の人件費。技術屋が頑張ると詰め込み型になるね。グローバルを目指すなら米国や中国で売れるものを作らんと。確かに生産技術は強いんだが設計はパチモン多し。

    2013/01/14 リンク

    その他
    AmaiSaeta
    AmaiSaeta 一理ある。本当は多機能化ではなくサービスの質の良さに向けた方が幸せになれそうな気がするが、消費者が利口である事が前提になるしなぁ。上手くいかんね。 | 追記の書き方には感心しない。

    2013/01/13 リンク

    その他
    yoko-hirom
    yoko-hirom 原価を高くするために機能をつけているのでは無い。付加価値を高くするために高機能化している。/追記は盛り上げるための演出なのだろうか。/人件費を上げるために原価を上げる?バカと書けば感謝されるだろうか。

    2013/01/13 リンク

    その他
    uduki_45
    uduki_45 サイゼリヤ辺りの飲食業は徹底したコスト削減をした結果利益上げてるけど、家電メーカーはこういう考えでやってるのが多いみたいだから、そりゃジリ貧になるよねとしか

    2013/01/13 リンク

    その他
    temtan
    temtan 追記が本編。

    2013/01/13 リンク

    その他
    taturo-00
    taturo-00 追記がなぁ

    2013/01/13 リンク

    その他
    gyu-tang
    gyu-tang 筆者は一面しか見ていない。ちょっと論旨が強引すぎる。

    2013/01/13 リンク

    その他
    benkeiblog
    benkeiblog よんでみよう

    2013/01/13 リンク

    その他
    nimai
    nimai 需要側は「程々のもの」を「安い値段」で欲しがるのが普通。日本メーカーの弱さは「程々」を上手に定義できないマーケティングの弱さと「安い値段」で作る為の生産技術の弱さ。半導体は典型。

    2013/01/13 リンク

    その他
    fujixe
    fujixe この例え話だと、100円のものを2個売ると200円のものを1個売るのとが全く等価なのだが……

    2013/01/13 リンク

    その他
    SYntax_1987
    SYntax_1987 大手メーカーにこだわらなければ無駄な機能もついてない安い価格帯で出してる日本のメーカーはあるけど。大手の話ならはじめからそう書くべき。

    2013/01/13 リンク

    その他
    momizikeiko
    momizikeiko だからこそ、そこに諾々従うと市場で生き残れない。

    2013/01/13 リンク

    その他
    mobile_neko
    mobile_neko 人件費が機能の多さの主要因と言うことは、日本・米国・欧州・中国・韓国あたりのメーカーの同じ製品を機能数で並べると人件費の順番になるという事でいいのかな?

    2013/01/13 リンク

    その他
    akillertwit
    akillertwit "もしかして日本のメーカーがなぜ高い製品を作らざるをえないか、みんなわかってない? : メカAG はてなブックマーク - 人気エントリー"

    2013/01/13 リンク

    その他
    u06nh
    u06nh ルネサスなんか電機メーカーの部門が海外の低人件費のせいでダメになり切り離し、得意同士垣根を超えてくっつけた。だから切り離された本体より給料安い。しかし高給取りが天下ってきてまたやっていけなくなっている

    2013/01/13 リンク

    その他
    laislanopira
    laislanopira 高いくせに機能が少なくても買う。デザインがいいか、残った機能が革新的なら(例:amadanaとかダイソンとか)

    2013/01/13 リンク

    その他
    y-mat2006
    y-mat2006 為替レートを無視してこう言う話をしても床屋政談以上の結論は出ないように思うんだが、どですか?

    2013/01/13 リンク

    その他
    hungchang
    hungchang 国際市場で高賃金を回収するために、日本企業は無駄でも高付加価値商品を作り続けるしかない、と。かかった人件費よりも加えられた付加価値が低いことが問題なんじゃないかと。

    2013/01/13 リンク

    その他
    andalusia
    andalusia そもそも日本製品は高いのか? スマホでもガラスマより iPhone のほうが高いし、家電でもダイソンとかティファールとかルンバとかデロンギのコーヒーメーカーとか、決して安いものが売れている訳ではないと思う。

    2013/01/13 リンク

    その他
    guldeen
    guldeen 過去に『5つのNO!』を掲げ安さをウリにしたSTEPというパソコン店は、早々に倒産。理由?そこまでちゃんと提示してたのに、客が『説明を求めた』から。格安航空会社も日本では似た運命を辿るのか、とか言われてるが。

    2013/01/13 リンク

    その他
    tamtam3
    tamtam3 そんな単純な世界なら、世の中誰も苦労しない。

    2013/01/12 リンク

    その他
    tanimiyan
    tanimiyan 「原価(価値)」という表現が違うんじゃないか。原価は供給側の必要な取り分で価値は需要側が払っても良いと思う分。大体の日本製品は原価>価値なので買ってもらえないから埋め合わせのために高付加価値化が必要。

    2013/01/12 リンク

    その他
    ya--mada
    ya--mada 逆かもよ。市場が過剰な品質を求めるので価格を高めに設定額せざるを得ず、そのため不要な機能も付けてドーデスカ?しないと割りに合わない&過剰労働も無くならない。とかね

    2013/01/12 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    : _

    【教えてくん】コミュニティーなのです。 なんかニュースとかあったらここに書こうかと思ってますよ。と...

    ブックマークしたユーザー

    • daiyusaku2013/02/17 daiyusaku
    • honeybe2013/01/23 honeybe
    • atoh2013/01/23 atoh
    • angmar2013/01/23 angmar
    • hanageman2013/01/23 hanageman
    • zaikabou2013/01/23 zaikabou
    • NOV19752013/01/23 NOV1975
    • peketamin2013/01/23 peketamin
    • watapoco2013/01/23 watapoco
    • hu-ya2013/01/21 hu-ya
    • netsekai2013/01/16 netsekai
    • hariopip2013/01/16 hariopip
    • gooseberry07262013/01/15 gooseberry0726
    • kskoh2013/01/15 kskoh
    • yP0hKHY1zj2013/01/15 yP0hKHY1zj
    • ahat19842013/01/15 ahat1984
    • kirifue2013/01/14 kirifue
    • peppers_white2013/01/14 peppers_white
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - アニメとゲーム

    いま人気の記事 - アニメとゲームをもっと読む

    新着記事 - アニメとゲーム

    新着記事 - アニメとゲームをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事