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商品に関するuduki_45のブックマーク (515)

  • 大きな揺れで冷蔵室をドアロック シャープが業界初の“耐震冷蔵庫” - MSN産経ニュース

    シャープが新製品の冷蔵室上部に取り付けた「耐震ロック」。大きく揺れると先端のレバーが下がり、扉を固定して開かなくする=5日、大阪市(織田淳嗣撮影) シャープは5日、地震などの揺れを感知し、自動的に冷蔵室のドアをロックする「対震ロック」機能を業界で初めて搭載した「プラズマクラスター冷蔵庫」5機種などを20日から順次発売すると発表した。市場想定価格は24万円前後(440リットル)から36万円前後(601リットル)。 地震などの影響で冷蔵庫が大きく揺れた場合、体上部2カ所に配置したロックが作動し、冷蔵室の左右のドアを自動的にロックする仕組み。品の飛び出しを防ぐことに加え、転倒につながりやすい前方への重心を偏りを防ぐ。 このほか、25項目の省エネ技術を採用した「節電25モード」で、通常運転に比べ最大約25%を節電する。また、音声メッセージと光で使い方をアシストする「ココロエンジン」を搭載し、冷

  • コカ・コーラ:初のホット炭酸飲料を10月21日発売- 毎日jp(毎日新聞)

  • 「ほっとレモン」商標と認めず - NHK 首都圏 NEWS WEB

    「ほっとレモン」という飲み物の商標が認められるかどうかが争われた裁判で、知的財産高等裁判所は「原材料を普通に用いた名前で商標としては認められない」という判決を言い渡しました。 この裁判は、飲料メーカーの「カルピス」が持っていた「ほっとレモン」という飲み物の商標について、別のメーカーが異議を申し立てたため、商標として認められるかどうかが争われました。 判決で知的財産高等裁判所の飯村敏明裁判長は「この言葉は『レモン風味の味付けをした温かい飲み物』などの意味で、原材料を普通に用いた名前だ。似たような飲み物は他社も販売していて、この会社だけの商品という認識を持つこともできず、商標としては認められない」という判決を言い渡しました。 カルピスによりますとこの商品は平成4年から20年以上続くロングセラーで、去年は1年間に6000万以上が販売されていて、今後も販売は継続されます。 一方で、28日の判決が

  • 車や船で白ごはんが炊ける炊飯器「タケルくん」 約25分で炊けて価格は4,980円から - はてなニュース

    炊きたてほかほかのごはんが、車の中でもべられる! 自動車や船舶の電源で炊飯する炊飯器「タケルくん」が、ネットショップなどで販売されています。開発したのは、さまざまなオリジナル商品を手掛ける株式会社ジェーピーエヌです。 ▽ http://www.jpn-corp.co.jp/takeru.html 「タケルくん」は、DC(直流)バッテリーを電源とする自動車、船舶用の炊飯器です。停車・停泊した状態で、電源コードをシガーライターソケットに差し込んで使用します。 釜に米と水を入れてふたを閉じ、「炊飯」ボタンを押すと、25分ほどで炊けます。最大で1.5合まで炊飯可能。炊飯後は自動的に「保温」に切り替わります。白米専用の商品のため、炊き込みご飯などでの使用はできません。 「タケルくん」は、12ボルト向けが4,980円(税込)、24ボルト向けが5,480円(税込)です。同社は、車内や船内での炊飯につい

    車や船で白ごはんが炊ける炊飯器「タケルくん」 約25分で炊けて価格は4,980円から - はてなニュース
  • 冷凍ブルーベリーから基準超の農薬 NHKニュース

  • 買うならどっち 「国産ウナギ」と「ニホンウナギ」 - 日本経済新聞

    「国産ウナギ」にしようか「ニホンウナギ」にしようか。近い将来、スーパーのかば焼き売り場で買い物客が頭を悩ませる日が来るかもしれない。難しい選択なのは無理もない。このふたつ、違うものかもしれないし、同じものかもしれないのだから。水産庁、「かば焼きにニホンウナギ明記を」と通達ニホンウナギの資源が枯渇し、活ウナギの取引価格が史上最高値を更新した今年、水産庁はニホンウナギを原料にするかば焼き製品には

    買うならどっち 「国産ウナギ」と「ニホンウナギ」 - 日本経済新聞
  • あずきバー 猛暑で過去最高の売り上げペース 中高年が支持 ― スポニチ Sponichi Annex 社会

    あずきバー 猛暑で過去最高の売り上げペース 中高年が支持 猛暑で売れてるあずきバー Photo By 提供写真 記録的猛暑が続く中、井村屋(社・三重県)のアイス「あずきバー」が過去最高の売り上げペースを記録している。このヒットで同社の株価は今年最高値を記録。発売から40年のロングセラー商品が、いまなぜ大人気なのか。その謎を解く鍵は、これまでアイスのメーンターゲットではなかった「中高年層」にあった。 1973年の発売以来、ほとんど変わらない製法で作られてきたアイスが突然の大ブレークだ。  井村屋によると、4~6月期のあずきバーの売り上げは、前年同期比8%増の7000万。2010年に記録した年間最高売り上げ2億5800万を上回るペースという。  “あずきバー効果”で同社の株価は16日に今年最高値の595円に。1月の今年最安値436円から急上昇し、6年ぶりの高水準に達した。  夏番の7

  • お風呂専用メガネが予想外に売れている - 日経トレンディネット

    色やフレームは1型1色のみ。水による腐を防ぐため、フレームには 一切金属を使用していない(画像クリックで拡大) 眼鏡・サングラスなどを販売するメガネ専門店、メガネの愛眼が2013年6月29日に発売したお風呂用のメガネ「FORゆ(YOU)」が売れている。既製のフレームとレンズがセットになったいわゆる既製品メガネで、度数は近視用の「-3.00」「-4.00」「-5.00」「-6.00」と、老眼対応の「+2.50」の5種類。同社のメガネは通常、年間で1万売れれば多いほうだそうだが、当初から約1万用意されていたFORゆは、発売後すぐに全国300店舗の愛眼の販売店で次々と在庫切れが発生。入荷待ちの状態が続き、追加発注分が7月下旬に入荷し、今後も毎月1万の入荷を予定している。 同社ではこれまで店頭でメガネを販売するときに、メガネは熱に非常に弱いのでお風呂やサウナには外して入るようにと伝えてきた

    お風呂専用メガネが予想外に売れている - 日経トレンディネット
  • 日経BP ESG経営フォーラム

    IIRC リチャード・ホヴィットCEOSDGs生かし価値創造を語れ」 世界の投資家は統合報告書への関心を急速に高めている。価値創造ストーリーの説明にSDGsをどう活用すればよいかコツを聞いた。

  • 柔軟剤:「高残香」タイプで体調不良を訴える人が増加- 毎日jp(毎日新聞)

    洗濯に使われる柔軟剤の香りで体調不良を訴える人が増えている。国民生活センターによると、柔軟剤の香りで「鼻やのどが痛くなる」「気分が悪くなる」という相談は、2012年は48件と、09年の5件から急増した。最近の柔軟剤は香りが長く続く「高残香」タイプの製品が人気を呼んでいるが、関係者は過度の使用に注意を呼びかけている。 続きを読む

  • 丑の日うなぎ高騰で過熱するポストうなぎ戦争〜代替商品でヒット続出?鶏、パン、ナス…

    ここ数年、うなぎの稚魚であるシラスウナギの不漁によって、うなぎの価格が高騰している。 2012年は1kg当たり214万円で取引されていたシラスウナギ。今年は260〜270万円で取引されており、26万円だった06年と比較すると、およそ10倍の価格差に。これによって、うなぎそのものの販売価格も上昇し、専門店は、仕入れ価格を値段に転嫁することもできず四苦八苦というありさまだ。この価格上昇に耐え切れず、廃業を決意する店舗も相次いでいる。 「土用の丑の日」といえば、「丑の日に『う』のつくものをべると夏負けしない」という風習から、特に精のつくうなぎを頬張って暑気払いをする日であったはず。8月3日には、「二の丑」といわれる今年2回目の土用の丑の日を迎えるが、スーパーに足を運べば、以前の2倍以上の価格をつけているうなぎを前に、あきらめ顔の主婦たちも多い。この高騰によって、庶民のささやかな楽しみも断念せざ

    丑の日うなぎ高騰で過熱するポストうなぎ戦争〜代替商品でヒット続出?鶏、パン、ナス…
  • 米国車の品質向上がもたらしたデトロイト破綻 - 日本経済新聞

    経済新聞の電子版。日経や日経BPの提供する経済、企業、国際、政治、マーケット、情報・通信、社会など各分野のニュース。ビジネス、マネー、IT、スポーツ、住宅、キャリアなどの専門情報も満載。

    米国車の品質向上がもたらしたデトロイト破綻 - 日本経済新聞
  • ユニクロが「高級シルク」で価格破壊! 今シーズン限り? - 日経トレンディネット

    シルクを使った商品が1990円から! しかし… まずシルク商品(ウィメンズのみ)は世界で最も生産量が多い中国国内で作られたシルクのうち、全体の10%未満とされる高品質シルクを使用。色柄のバリエーションが豊富なうえ、一部の商品にはサンドウォッシュ加工を施すなどし、カジュアルにも着こなせるラインアップをそろえた。防縮加工を施しているので、洗濯で縮みやすいシルクなのに家庭での手洗いが可能だという。 価格は1990~5990円で、中心価格は3990円。ただシルクの相場が上がっていることから、「次のシーズンは同じ価格帯で提供するのが難しく、取り扱い店舗も一部になる」(ファーストリテイリングの國井圭浩グループ上席執行役員)。2013年秋冬の目標販売数量は約160万点としている。

    ユニクロが「高級シルク」で価格破壊! 今シーズン限り? - 日経トレンディネット
  • ユニクロがシルクとカシミヤを価格破壊 1000円台から、世界で量販態勢へ+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

    ファーストリテイリングが運営する「ユニクロ」は30日、シルクとカシミヤを使った衣料品を今年から日を含めた世界14の国と地域で販売すると発表した。一部店舗で高額商品を扱うのではなく、1000円台の価格帯から商品を用意し、世界で量販する。 これまでは素材の希少性から一部店舗でしか取り扱っていなかったが、シルク、カシミヤとも素材の相場安や生産の効率化により、世界展開が可能となったという。高品質の天然素材の新商品を武器に、新たな需要を開拓する。 ユニクロがシルク商品を全世界展開するのは初めて。中国で作られるシルクのうち全体の10%未満しかない高級品を使用し、新たに防縮加工を施して手洗いを可能にした。今年は女性向けにブラウスなど18アイテム、約90色柄(価格は1990円~5990円)を展開する。

  • 2400店のドコモショップ抱える強みを生かせるか、「タブレットアラジン」で店舗改革

    NTTドコモが、提供するサービスを急拡大させている。モバイルを核とした「総合サービス企業」への転換を急ぐドコモにとって、これから進む道は同社にとって経験のない未知なる領域だ。 確かにドコモには、総合サービス企業を目指せるだけの大きなポテンシャルがある。通信会社としてスマートフォンを販売し、「ドコモショップ」という店舗網を全国に持っている。その数2400店と、ちょっとしたコンビニ並みの規模だ。スマホと店舗というO2O(オンライン・トゥ・オフライン)のインフラを自前で両方持つことがドコモの強みであり、強力な顧客基盤とともに、この顧客接点を生かすも殺すもドコモ次第となる。 ドコモは今、野菜に体温計、保険、さらには旅行など、相次いで新商品や新サービスの提供と、そのための企業提携や買収に乗り出している。取り扱うコンテンツの広がりについては、明日の第2回で詳しく述べるが、単なるスマホ通販にとどまらず、

    2400店のドコモショップ抱える強みを生かせるか、「タブレットアラジン」で店舗改革
  • 白斑再発防止…カネボウの品質管理、花王と統合 : ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    花王は29日、子会社のカネボウ化粧品の美白化粧品で肌がまだらに白くなる健康被害が発生したことを受け、再発防止のため、両社の品質管理部門を8月をめどに統合する方針を固めた。 花王は、カネボウの品質安全基準や、苦情分析の不備が健康被害を拡大させたとみており、品質管理部門を花王の組織に一化する。カネボウの商品開発についても、使用成分の安全性テストを行うほか、消費者からの苦情相談の分析も行う。 花王は2006年にカネボウを子会社化したが、カネボウの方が化粧品会社として歴史が長かったことなどから独立性を尊重し、研究開発や品質管理部門の統合は進んでいなかった。 花王は同日、13年12月期連結決算に、自主回収費用など計84億円の損失を計上すると発表した。当初は約50億円の損失を見込んでいたが、想定以上に被害が広がった。

    uduki_45
    uduki_45 2013/07/31
    ITと違って歴史のある業界の限界か >カネボウの方が化粧品会社として歴史が長かったことなどから独立性を尊重し、研究開発や品質管理部門の統合は進んでいなかった。
  • 花王、84億円の損失計上…カネボウ健康被害で : ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

  • カネボウで花王100億円減収 NHKニュース

    カネボウ化粧品の「美白効果」をうたった化粧品を使った人の一部に肌がまだらに白くなる症状などが出ている問題で、カネボウ化粧品の親会社の「花王」は、ことし12月期のグループ全体の決算で売り上げが100億円減少するという見通しを明らかにしました。 この問題は、カネボウ化粧品が販売する「美白効果」をうたった化粧品を使った人の一部に、「白斑」と呼ばれる肌がまだらに白くなる症状などが出ているものです。 これについて、カネボウ化粧品の親会社「花王」の澤田道隆社長は、30日の決算会見で、「大変なご迷惑をおかけして申し訳ありません」と陳謝しました。 そのうえで、この問題の経営への影響については、カネボウ化粧品ブランドの信用の低下などによって、ことし12月期のグループ全体の決算で、売り上げが100億円減少するとともに、業のもうけを示す営業利益も60億円減少するという見通しを示しました。また、再発防止策として

  • 朝日新聞デジタル:花王社長「もっと対応早ければ…」 カネボウ化粧品回収 - 経済・マネー

    【松浦祐子】花王の沢田道隆社長は30日、子会社のカネボウ化粧品が起こした美白化粧品による肌の被害について、「反省しなければならないことはたくさんある」と述べた。2013年6月中間決算の記者会見で質問に答え、対応の遅れを認めた。「もっと早ければ被害が抑えられた」とも語った。  肌への被害については、11年に最初の相談が寄せられていた。自主回収に乗り出すまでに2年かかった。沢田社長は「(化粧品とは関係ない)症状だととらえる思い込みがあった」と説明した。 続きを読む関連記事美白化粧品の回収に56億円 花王、12月期に損失計上7/29花王株、売り注文殺到 子会社カネボウの美白化粧品問題7/24化粧品で「肌まだら」2250人は重症 カネボウ化粧品7/23化粧品回収でも…美白好き 日人、「完璧な肌」に憧れ7/19カネボウ、化粧品回収に50億円 ブランドにも打撃7/5レコメンドシステムによる自動選択最

  • このマスケット銃があれば、もう何も恐くない――「まどマギ」巴マミの武器1/1サイズで登場 - はてなニュース

    ムービックは、アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」で巴マミが使用していた武器「マスケット銃」を再現した商品を、12月下旬に発売します。全長約113センチメートルの1/1サイズで、素材には軽さが特徴のABS樹脂を使用。完全受注生産制で、価格は15,540円(税込)です。 ▽ ムービック|アニメ・ゲーム・キャラクターの総合エンターテイメント企業 ▽ ムービック☆開発ブログ : 【魔法少女まどか☆マギカ】マミさんの1/1マスケット銃が登場! 同作に登場するキャラクター、巴マミの武器をモチーフにした「1/1マミのマスケット銃」の予約受け付けが、ムービックの通販サイトでスタートしました。形だけでなく、作中のマスケット銃にあしらわれていたデザインもリアルに再現。体には軽い素材を採用しており、コスプレで使用する際も扱いやすそうです。 商品の説明ページには「マミさんファンとしては是非2丁欲しいところ☆」との

    このマスケット銃があれば、もう何も恐くない――「まどマギ」巴マミの武器1/1サイズで登場 - はてなニュース