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ディスラプション特集、2日目の本日は TBWAグループの代表的なクライアントである 「アップル社」... ディスラプション特集、2日目の本日は TBWAグループの代表的なクライアントである 「アップル社」の事例。 アップルの事例は、これまでにこのブログで 何度も取り上げさせて頂いてきましたが、 今回は、エポックメイキングになった3本のCMを まとめて取り上げさせて頂きます。 まずはアメリカ広告史上「最高のCM」とも言われている 「1984」というCM事例。 このCMはアメフト全米No.1を決める「スーパーボール」の テレビ中継の時に、たった1回だけオンエアされただけなのに 全米中で話題になった伝説のテレビCMです。 当時コンピューター業界で圧倒的なシェアを誇っていた 「IBM」を全世界のビジネスを支配する「巨人」に例え、 果敢に挑むアップルおよびアップルユーザーの姿を 象徴化したCMです。 【Apple/1984】 このCMは1980年代前半「リークロウ氏」率いる 西海岸のニューウェーブ系クリ
2011/09/28 リンク