記事へのコメント23

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    Kukri
    Kukri それなら、戦略シミュみたいにゲーム内で資源を消耗しながら試行錯誤できる方が単純にゲームオーバーを繰り返すよりはるかに経験値を稼げるぞ

    2017/12/14 リンク

    その他
    LuneC
    LuneC おすすめ死にゲー発表会はここですか。/ピクミンは入るだろうか。死ぬのピクミンだけど

    2017/12/14 リンク

    その他
    hrysota2041
    hrysota2041 最近失敗することが減ったが、チャレンジ自体が減ってるからで、色々と徐々に縮小傾向。つまりはチャレンジしないことが失敗なわけだ。そういや最近死にゲーやってないな。

    2017/12/14 リンク

    その他
    sukoyakacha
    sukoyakacha そしては人は闘争を

    2017/12/14 リンク

    その他
    te2u
    te2u 死にゲーはその理由を学んで次に活かすことができるものもあれば、単に理不尽なだけなものもある。その理不尽さも学び、結果、学習性無力感が生まれそうな気もする。

    2017/12/14 リンク

    その他
    eggheadoscar
    eggheadoscar 元ネタのツイ主は「失敗の仕方」というお題目にしているけど、どちらかというと「ブレスト」と「チームによる問題解決の進め方」に対する知識・経験の欠如の問題だと思うんですよね。

    2017/12/14 リンク

    その他
    minemuracoffee
    minemuracoffee “「失敗するのは悪いことでもなんでもなく、むしろ有益なサイクルの一部なんだ」ということを、実質的にはノーダメージで学ぶことが出来る。ゲームってええやん!!って話ですよね。”

    2017/12/14 リンク

    その他
    nakakzs
    nakakzs 世の中には一見成功に見える失敗も埋まっているということを学ばせるために、ダライアス外伝をやらせて赤勲章を好きなだけ取らせてからオニキンメ改かクジラに挑ませるべき。

    2017/12/14 リンク

    その他
    su_zu_ki_1010
    su_zu_ki_1010 スーパーマリオブラザーズかな。スマホ版のは死なないのでダメ。

    2017/12/14 リンク

    その他
    mtane0412
    mtane0412 ダークソウル教育学の萌芽

    2017/12/14 リンク

    その他
    pongeponge
    pongeponge ゲームオーバーの無いゲームって放置ゲーくらいしか思いつかないが……/『ただしロマンシアだけは許さない、絶対にだ』FC版持ってたけど結局クリアできなかったな

    2017/12/14 リンク

    その他
    tomoya_edw
    tomoya_edw 攻略本片手に取り逃しなくRPGを進めるようなプレイされたら失敗したときにぽっきり折れるので、いいゲームを勧めてねってことで。

    2017/12/14 リンク

    その他
    c_shiika
    c_shiika よく死ぬゼルダの教育的価値は高いという話? (スプラトゥーンは下手すると負のサイクルにハマりだすのできつい)

    2017/12/14 リンク

    その他
    hiro-okawari
    hiro-okawari “「死んで覚えろ」”

    2017/12/14 リンク

    その他
    allezvous
    allezvous 「現実はゲームみたいにリセットが効かない」の脅し文句をたたき込まれていると無効な気がする

    2017/12/14 リンク

    その他
    curseofmummy
    curseofmummy Might&Magic Book1 かな。

    2017/12/14 リンク

    その他
    barbieri
    barbieri それなら無駄な死に覚えゲーよりローグライクとかののほうが

    2017/12/14 リンク

    その他
    dalk
    dalk ロマンシアもそうだけど、シュバルツシルトも許されないと思う。失敗を続けて学ぶゲームで子供の頃好きだったのはザ・インクレディブルマシーン

    2017/12/14 リンク

    その他
    shiju_kago
    shiju_kago 当時の文化を現代の価値観で断ずるのは無粋とは言うが、ロマンシアはノーヒントで出題側の脳内当てを強制させる最低レベルのクソゲーであり害悪

    2017/12/14 リンク

    その他
    lovevoiceryu
    lovevoiceryu ロマンシアを許さないのはセーブできないからでしょ?人生はセーブできないし、0からやり直すこともできないけど。

    2017/12/13 リンク

    その他
    ku__ra__ge
    ku__ra__ge ゲームでは失敗しても叱られないからな……

    2017/12/13 リンク

    その他
    iww
    iww 地球防衛軍は何百回とゲームオーバーを味わえるので教育にとても良いと思う。

    2017/12/13 リンク

    その他
    ad2217
    ad2217 フロム・ソフトウェアとかですか?

    2017/12/13 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    失敗を恐れない精神を作るために、ゲームオーバー有りのゲームを遊ぶのは有効なのではないか: 不倒城

    目次・記事一覧(1) レトロゲーム(185) 日記(767) 雑文(511) 書籍・漫画関連(55) 子育て・子どもたち観察...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212024/01/31 techtech0521
    • Kukri2017/12/14 Kukri
    • LuneC2017/12/14 LuneC
    • hrysota20412017/12/14 hrysota2041
    • sukoyakacha2017/12/14 sukoyakacha
    • FFF2017/12/14 FFF
    • te2u2017/12/14 te2u
    • eggheadoscar2017/12/14 eggheadoscar
    • uu-yayoyoi2017/12/14 uu-yayoyoi
    • minemuracoffee2017/12/14 minemuracoffee
    • nakakzs2017/12/14 nakakzs
    • kazyee2017/12/14 kazyee
    • tktk1231232017/12/14 tktk123123
    • su_zu_ki_10102017/12/14 su_zu_ki_1010
    • mtane04122017/12/14 mtane0412
    • pongeponge2017/12/14 pongeponge
    • tomoya_edw2017/12/14 tomoya_edw
    • c_shiika2017/12/14 c_shiika
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - アニメとゲーム

    いま人気の記事 - アニメとゲームをもっと読む

    新着記事 - アニメとゲーム

    新着記事 - アニメとゲームをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事