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羽田ハブ構想の「市場」はどこか?
羽田ハブ構想も、JALの再生もまだまだ紆余曲折がありそうです。ところで、仮に羽田のハブ機能が動き... 羽田ハブ構想も、JALの再生もまだまだ紆余曲折がありそうです。ところで、仮に羽田のハブ機能が動き始めて、多くの国際線が羽田で乗り継ぎ可能になったとして、その際にJALが主要な国際路線をまだ持っていたとして、その主要な乗客はどんな人々になるのでしょうか? 今までの議論では、例えば新潟からニューヨークへ行くのに国内線で羽田、そこからリムジンバスもしくは「京急+都営+京成」で成田などということをやっていると大変なので、新潟からアシアナ便で仁川に、そこからアシアナのNY便で行ってしまう、そうした乗客を取り戻せという話が多かったように思います。 ちなみに、JALの再生は「バラバラに切り売り」するのではなく、1社で何らかの存在感を維持していくという前提でお話しするとしたら国際線の路線網維持と収益改善が絶対に必要です。では、羽田がハブになり、国内線と国際線の乗り継ぎが便利になったら、全ては上手くいくので
2009/11/04 リンク