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スタバ"失速"の根深い理由 : 大西 宏のマーケティング・エッセンス
2009年01月19日12:22 スタバ"失速"の根深い理由 カテゴリ経営ブランディング kinkiboy Comment(4)Trackb... 2009年01月19日12:22 スタバ"失速"の根深い理由 カテゴリ経営ブランディング kinkiboy Comment(4)Trackback(1) 産経でイタクラヨシコさんの面白いコラムがありました。スタバ”失速”の理由が、「実のところ、何のことはない、やたらと泡の多い飲み物が割高感を呈し始めたからではないか」というご指摘。「液体部分を飲み終えてなお高々と残る泡の量に心虚(むな)しくなった」そうです。いかにブランドでも不振が伝わってくると、かつての魅力であったものも、欠陥として見えてくるということでしょうか。 スタバ“失速”の原因 スタバは、このコラムでも語られているように、ちょっと中途半端になってきていることを感じます。「北米の都市部のおしゃれなカフェブランド」という価値がどんどん多店舗化を進めるなかで失われ、他のカフェとの違いがよくわからなくなってきていることも事実だと思います。
2009/01/21 リンク