エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
VR_Sickness2
なぞVR酔いが起きるか? 人間の日常の行動はだいたい小脳による自動運転でまかなわれていると自分は考え... なぞVR酔いが起きるか? 人間の日常の行動はだいたい小脳による自動運転でまかなわれていると自分は考えている。 例えば「歩く」という動作を我々は「腕を振って、次のタイミングで足を出して」など考えておらず、歩こうと思ったら自然に歩いている。 この小脳の自動運転にエラーが起きた時、それをカバーするために大脳に過剰な血流が流れ、結果的に三半規管に血流がいかずに酔いが発生する。そう自分は考えている。 もう少し具体的に書くと、例えば自転車の運転を覚える過程を例にしてみたい。 自転車を運転を覚える時、我々は足に力を入れペダルとまわし腕はハンドルをきり・・・と常に頭(大脳)で考えながら運転を覚える。 その大脳で覚えた事は徐々に小脳にコピーされ、小脳へのコピーが完了したとき自然に自転車に乗れるようになる。以後自転車を運転するのに特別な意識は必要無くなる。 この時、自転車に似ていてちょっと違う乗り物、例えば漕