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山手通りの自転車通行空間の改良イメージ (2)
広くて滑らかな連続空間に。 ※センターラインを連続線にしたのは作画の省力化の為です。 適宜、破線と見... 広くて滑らかな連続空間に。 ※センターラインを連続線にしたのは作画の省力化の為です。 適宜、破線と見做してください。(以下のイメージも同じ) 自転車の通行空間が途切れています。 歩行者は自由に歩かせて、自転車利用者に気を付けさせる というコンセプトなのかもしれませんが、 そんなものは自転車インフラの名に値しません。 山手通りの自転車インフラは実質的に「単なる広い歩道」——。 その事を端的に物語る設計ですね。 歩行者の滞留空間と自転車の通行空間を明確に分けます。 「歩行者に進路を塞がれて一々ブレーキを掛ける」といった ロスが無くなるので、長距離を快適に走れるようになります。 また、車道を走るのと違って赤信号に足止めされる事もありません。 これは自転車の旅行速度を高める上で絶大な効果が有ります。 (最高速度を引き上げるより、止まっている時間を短くする方が大事。) 過去の関連記事 東京都区部の旅