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草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN 「徳育」の教科化を提言として盛り込む意味
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草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN 「徳育」の教科化を提言として盛り込む意味
~「まんが日本昔ばなし」の再放送希望が多い背景~ 本日28日の産経紙によると、政府の教育再生会議の池... ~「まんが日本昔ばなし」の再放送希望が多い背景~ 本日28日の産経紙によると、政府の教育再生会議の池田守男・座長代理は27日の記者会見で現在の道徳に代わる「徳育」の教科化を12月中にまとめる第三次報告に提言として盛り込む考えを示した。中教審の審議では「徳育」の教科化には消極的であるが、提言の中で盛り込まれる意味は大きい。 これはそもそも第一次報告での「親学」などの親の支援、第二次報告の「親の学びと子育てを応援する社会へ」などの提言に見られる、あいさつ、しつけ、礼儀作法などを身につけさせる社会規範の習得と密接に関わったものであり、徳育の中に親学が位置づけられてもよいものである。 その意味で教育再生会議の議論は真っ当であり、福田政権になったからといって決して路線の変更はしていないと言える。これは山谷えり子補佐官の尽力によるものところが大きいが、徳育、親学といった問題を実行するためには国民的世論