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DIR EN GREY薫が語る「ステージの美学」 | Rolling Stone(ローリングストーン) 日本版
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DIR EN GREY薫が語る「ステージの美学」 | Rolling Stone(ローリングストーン) 日本版
原爆、ネグレクト、虐待......自らを媒介に、目を背けたくなるような社会の“痛み”を体現するDIR ENGREY... 原爆、ネグレクト、虐待......自らを媒介に、目を背けたくなるような社会の“痛み”を体現するDIR ENGREYのライヴパフォーマンス。残酷かつ過激ともいえる激烈な空間を一度でも体感した者なら誰もが、その表現に込められたメッセージを真摯に受け止め、去来するさまざまな思いを巡らせずにはいられない。 1998年11月、インディーズデビューからわずか1年9ヶ月で日本武道館公演を成功させた史上最短記録を誇り、その後も変貌を遂げながらその独特なステージパフォーマンスを研ぎ澄まし、高次元へと昇華させてきた彼ら。2016年2月に約2年ぶりとなる武道館公演を控え、ますますストイックな姿勢をもって表現の自由の限界を問い続けるDIR EN GREYにとってライヴとは何なのか、リーダーの薫を通して、表現者としての真髄に迫る。 ─98年の武道館ライヴはバンド結成からたった1年9ヵ月での武道館公演達成という史上最