エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
ほかの「追随を許さない」ビジネスとは --- 岡本 裕明
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
ほかの「追随を許さない」ビジネスとは --- 岡本 裕明
先日、バンクーバーで成功しているある飲食系ビジネスマンの方と話をしていて「成功の秘訣は」と聞くと... 先日、バンクーバーで成功しているある飲食系ビジネスマンの方と話をしていて「成功の秘訣は」と聞くと、「誰にも真似されないモノを提供すること」と直球ど真ん中の回答が気持ちよく返ってきました。その彼のビジネスを追随する人が現れないのは複数の特徴をもたせているからだと思います。この料理といったらこの店だよねとイメージさせること、ちょっと背伸びして行っても(つまり価格的に高いけれど)失望させないこと、そして店の内装や規模はここまでできないよね、というレベルに仕立て上げることでしょうか? 以前、日本で不動産系上場会社のある社長と話をした時、その彼もまったく同じことを私に述べていました。「このビジネスモデルは誰も追随できないんですよ。理由は規模かな。中古マンションをいっぺんに50戸も買える資金力を持っているところは専業である当社しかないのです。だからこそ、市場価格すらコントロールできるのです」と。この社