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JR九州は真面目に鉄道事業に取り組め
JR九州の在来線のうち、黒字路線は福岡近郊路線の篠栗線だけだ、ということが報道された。逆にこの路線... JR九州の在来線のうち、黒字路線は福岡近郊路線の篠栗線だけだ、ということが報道された。逆にこの路線以外は全て赤字だ、ということである。 主要路線である鹿児島本線や長崎本線まで赤字なのは、どういうことなのかについて、分析してみたい。 JR九州の本業は鉄道事業ではなく不動産業だ、と揶揄する人は多い。実際、いくら会社として黒字になったといっても、鉄道事業は赤字であり、その穴を不動産業の黒字で埋めている。 鉄道事業は、過疎路線が多いため経営条件が悪い、という理由はわかる。しかし長崎在住の筆者から見ると、鉄道事業が赤字になるのは当たり前だから、そもそも最初から黒字にしようという気がない、というようにしか思えないことが多々ある。 それが端的に現れているのが、鹿児島本線と長崎本線まで赤字になった、という事実である。この2路線が赤字なのは、JR九州に鉄道事業の経営能力がない、としか言いようがない。その理由
2018/06/09 リンク