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ラオックス業績急降下から経営で学べる2つのこと
中国人観光客の爆買いの象徴的存在だったラオックスの業績が急降下しています。報道によれば、2016年12... 中国人観光客の爆買いの象徴的存在だったラオックスの業績が急降下しています。報道によれば、2016年12月期の連結業績見通しは売上高が従来予想より35%少ない650億円、営業利益は82%少ない12億5000万円となる見込みで、店舗数を増やしたことによる固定費増加も利益圧迫要因となるようです(写真はネットから)。 ラオックスの国内の売上は、足元ではさらに厳しくなっています今年4月が前年同月比26%減少、5月は44%減少、6月も49%減少と歯止めがかからない状態です。 その要因として報道されているのが、円高による訪日中国人観光客の減少と、購買物が高級品から日用品にシフトしたことによる客単価の低下です。宝飾品や時計などの売上が激減して、日用雑貨や化粧水、ファンデーションといった小物が増えているようです。炊飯器をまとめて買うといった人の数も減っているようです。平均購買単価も、昨年に比べると30%程度
2016/08/13 リンク