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江戸時代の藩校・寺子屋の最先端の学び方
福島県の会津若松を訪問。復元された藩校「日新館」を見学。日々、新しい気持ちで学ぶという意味が込め... 福島県の会津若松を訪問。復元された藩校「日新館」を見学。日々、新しい気持ちで学ぶという意味が込められた。 江戸時代の藩校・寺子屋は、もちろん地域によって多少の差異が違うが、一般的には 〇哲学、道徳を重視 〇お互いに教えあう 〇到達度主義、飛び級あり 〇優秀な人は江戸や他藩に遊学 という学び方だ。 什の掟を尊重することが入学者の義務。具体の生活場面ではそれぞれの掟が矛盾することもあり、そこでケーススタディを示すのも年長者の役割だ。 会津藩の「日新館」では、当時最先端の天文台も設置。 特に、お互いに教えあう というのは、とても大事なことだ。 最近は、学びの定着率に関する「ラーニングピラミッド」という考え方が浸透している。 講義だと5%、読書だと10%、・・・そして最も効果的なのが他者に教えること。他者に教えた場合90%を理解できる。 温故知新。 昔から学ぶことがたくさんある。 そして、会津若松