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隣接しているのに遥か遠い2つの国。「編集」と「広告」の住人の考え方の違い - アトリエライフ通信
広告業界の大きな流れとして、2009年に出版された本田哲也さんの「戦略PR」が発端となり、PR施策による... 広告業界の大きな流れとして、2009年に出版された本田哲也さんの「戦略PR」が発端となり、PR施策による「お膳立て」の上で本キャンペーンを投下するという手法が一般化した。この流れの中で、お膳立ての肝である編集目線を持った広告クリエイターやブティック(嶋浩一郎さんの博報堂ケトルなど)が台頭。私も編集を学んだりメディアの編集部に入って広告制作したりと、その流れに乗っていた一人だ。 自分を賢くする情報だけに触れなさいこれは、私が編集を学ぶときに師事した人のコトバの中で最も印象的だったものだ。「一度編集の道を志すと決めたのなら、普通の人と同じ生き方ではダメだ。一日に接するあらゆる情報を、自分を賢くする情報だけに絞って貪欲に吸収しなさい。1分の空き時間があれば、雑誌の見開きをひとつチェックする。編集のプロになるとは、そうした生き方を選ぶということだ」 ほとんどのメディアのヘッドラインやタイトルは「く
2021/09/13 リンク