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『12. 家内は本物のドイツ人になった/ 右方車優先-2』
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『12. 家内は本物のドイツ人になった/ 右方車優先-2』
みんなこのことに気がついているだろうか。…続きです 安全の為にどちらも一時停止すればもっといいんじ... みんなこのことに気がついているだろうか。…続きです 安全の為にどちらも一時停止すればもっといいんじゃないか、 などと私も一瞬思ったが、 それだと車の流れが滞る原因になるわけで、 つまり 社会のより大きな利益(ここでは自動車交通の円滑な流れ)のために、 全員がルールを確実に守る事によって一時停止しないでも安全が確保されることを約束している、 というわけだ。 これは運転者全員の意識が同じレベルに維持されていないと実現は難しい。 ドイツはここまで進むのにどのくらいかかったのだろうか。 家内が突然、自分より高い世界の住人になったような気がした。 この時、更に分かったのは、 ドイツでは事故の責任は100 対ゼロというのが珍しく無い、という事だった。 日本だと、 交差点の衝突事故はどうしても60 対40 などで過失相殺されるのではないだろうか。 ※ 日本では優先道路を走っていても10%の過失責任を課せ