エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
『InDesignで索引を作る1』
索引は必ずあるものではなく、あっても一冊に1つが基本なので作る機会も少ないかもしれません(DTPやっ... 索引は必ずあるものではなく、あっても一冊に1つが基本なので作る機会も少ないかもしれません(DTPやってても一生作らない人もいると思います)。 普段作り慣れないものに突然ぶち当たると、けっこうな時間を食ってしまうものです。 索引項目は著者や編集者のさじ加減ですので、頁数に比例するわけではありません。 頁数が多くても1ページで済んでしまうものもあれば、数十ページにわたるものもあります。 スタイルや項目の統合などこつこつと作業をするのは大変ですし、項目が1000を超えたりするとけっこうな手間を取ります。 逆いえば、何ページあろうが同じ作業で済ませてしまえれば何も怖くありません。 前回もそうでしたが、ここは「考え方」を重視して作ってみましょう。 索引抽出の方法は様々です。標準の索引機能を使ったり、プラグインを使ったり、目視で抜き出したり。そのへんはそれぞれですので、「ソート済みのテキスト支給で組み