エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
『病的という言葉』
研修医の頃、オーベン(指導医)に、症例報告の添削をしてもらっていた。精神科医は精神科医らしく表現... 研修医の頃、オーベン(指導医)に、症例報告の添削をしてもらっていた。精神科医は精神科医らしく表現すべきで、指導を受けず自由に書くと奇妙な文章になる。過去ログには、今回のような記事がいくつかある。(文学的に書いてはならないなど)。 ある時、「病的」という言葉について注意を受けた。彼によると、「病的」という日本語はあまりに漠然としており、精神科医がそう言ってしまうと「何がどう病的なのかわからない」という。 言われてみると確かにそうだと思った。「病的」という言葉には内因性なのかあるいは器質性なのか方向性が見えない。別に見えなくてもかまわないが、もう少し読んだ人が精神症状をイメージできる表現が良い。 その指導が堪えたのか、それ以来、「病的」という言葉を使ったことがない。これは6年以上に渡るブログの中でも1ヶ所も出てきていないはずだ。 彼の意図はたぶん「病的」を安易に使い始めると、細かい表現の工夫を