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『1238.還暦のM・傘寿のS その3 湘南電車になり損ねた「或る電車」』
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『1238.還暦のM・傘寿のS その3 湘南電車になり損ねた「或る電車」』
さすらい館 俄笑うないつか来た道。老害笑うないずれ往く道。私も「老害」と言われないように気をつけな... さすらい館 俄笑うないつか来た道。老害笑うないずれ往く道。私も「老害」と言われないように気をつけなければ(^_^;) -その2(№1231.)から続く - 昭和25(1950)年、それまでのダーク系の塗色から脱却し、鮮やかな緑とオレンジを身に纏った長編成の電車列車が、東海道線で走り始めた。その電車・80系の成功は各方面に絶大なインパクトを与え、後の151系「こだま」や新幹線0系を生み出す母体ともなった。 …以上が史実ですが、では、もし太平洋戦争が起こらなかったら? いや、「関東大震災」が起こらなかったら? 管理人は断言します。もし「関東大震災」が起こらなかったら、間違いなく昭和初期に、80系の登場を待つまでもなく、東海道線は「長距離電車王国」を迎えていたであろうと。 鉄道界及び鉄道趣味界の歴史認識では、 昭和20(1945)年の終戦後もなお、電車による長距離列車の運転は、一部の私鉄以外では