エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
『時間感覚を養うスケジュール管理―軽度自閉スペクトラム症の息子の場合―』
1 「今,6時59分よ。」 私には,「このペースなら間に合う」「あと何分だから急がないと!」という時... 1 「今,6時59分よ。」 私には,「このペースなら間に合う」「あと何分だから急がないと!」という時間感覚があります。 一つの物事に対し,それぞれどの程度の時間を要するのかといった,行う物事に対する「時間の経過」の認識ができているからです。 しかし,息子はその「時間の経過」の認識が乏しい。 したがって,「間に合う」「間に合わない」という予測ができません。 6時59分を表示している時計があるとします。 「もう少しで7時になるよ。」と息子に伝えても,息子には「もう少し」という時間がどの程度なのか分かりません。1分という時間が,長いのか短いのかという感覚がないのです。なぜならば,「できた」か「できていない」か,もしくは,「ある」か「ない」かといった0か100しかないからなのです。 現在の時刻に対する認識の仕方は,その左證と言えます。時計の文字盤に「6時59分」と表示されているとき,私は「もう7時
2019/04/28 リンク