記事へのコメント122

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    CitrusMints
    CitrusMints クソみたいな人間を雇う余力がある限りIT業界は変わりません。(というか、変わる必要がありません)

    2016/09/21 リンク

    その他
    sawarabi0130
    sawarabi0130 不採算がサビ残で賄われるのを放置しているのが根本原因。労基署を正常に機能させて不当廉売を行う企業を淘汰すれば長時間労働やデフレ、それらに寄ってもたらされる晩婚化・少子化、消費低迷も解消する。

    2016/09/19 リンク

    その他
    terazzo
    terazzo 実際に無理を突っぱねて道理を通すには、クライアントに対して地道にポジションを上げて行くしかなく、いろいろ交渉のテクニックが必要なんだよね。

    2016/09/19 リンク

    その他
    hageyahhoo
    hageyahhoo サービスに来て、自分の実力を試してみてはどうだろう?ここで多くのコメントをしているSIerのような人間になりたいかい?そういう話じゃないかな。

    2016/09/18 リンク

    その他
    hiroomi
    hiroomi “現状をわめいても現状が変わるわけもなく、むしろより強固になるだけ”

    2016/09/18 リンク

    その他
    tpircs
    tpircs 業界として変えなければならないけれど、個人の努力でなんとかなる世界ではない。なんとか出来るのは50人月程度までじゃないかな。

    2016/09/18 リンク

    その他
    mohno
    mohno だから社内システムを開発するのに技術者を雇うんじゃなく“SI”に外注するからだよね。あと技術者が自分で技術力を磨く代わりに会社が育てようとしたり。“デスマーチ”は日本発祥の言葉じゃないけどね。

    2016/09/18 リンク

    その他
    mate_gai
    mate_gai 複雑な人間関係や力関係が絡み合ってるから、現場レベルの提案や問題提起が通りにくいんじゃないかな。理想に向けて最善を尽くす努力を続けることは大事。ただ、簡単に解決しないことだとはと思ってる。

    2016/09/18 リンク

    その他
    nisshin-k
    nisshin-k 能力の無さを批判しつつも書き手から有能さが一切伝わってこない、経験も実績も感じられない誰かの受け売りをコピペしたかのような文章だ

    2016/09/18 リンク

    その他
    dev0000_1
    dev0000_1 他人のせいにして自己工夫を怠る奴は三流、ぐらいなら同意。批判の矛先を営業やチーム外に向けさせるのはスタッフ管理の手法の一つ、下衆だけど。

    2016/09/18 リンク

    その他
    fan-tail
    fan-tail 銀の弾丸なんかないよ。で終わっちゃう。

    2016/09/18 リンク

    その他
    gui1
    gui1 おまえこそ勘違いしているよ・・・顧客とSIのトップは現場でいがみ合っているように見えるけど、それは全部演技。夕方にはキャバクラに行き休日はゴルフ。とっても仲がいいんだよ。法廷闘争?ないない(´・ω・`)

    2016/09/18 リンク

    その他
    vamview
    vamview まるで大手SIの案件では炎上なんてしてないような言い草。そりゃ多くの問題は顧客と交渉してお互いに折り合いを付ければ上手くいくよ。が、親受けやコンサルなど利害関係者が多いとそれが難しくなる。多重請負が問題

    2016/09/18 リンク

    その他
    gomer-pyle
    gomer-pyle やってから言え

    2016/09/18 リンク

    その他
    uturi
    uturi ここまで技術者に求めるのであれば営業は不要ではないか? そして技術者にそこまで求めるほどの報酬はあるのか?

    2016/09/18 リンク

    その他
    rytich
    rytich IT業界に限らず、すべての職業に当てはまりそうだけど、IT業界は歴史が短いことと発展速度が速いことが特殊

    2016/09/18 リンク

    その他
    xlc
    xlc 以前ソフトウェアはハードを売るための「おまけ」だった。オープン化によってハードを自由に選べるようになったのにソフトはおまけのままだ。

    2016/09/18 リンク

    その他
    okutaku1993
    okutaku1993 断ると他社にとられるなら、それもまた市場なんじゃないの

    2016/09/18 リンク

    その他
    monochrome_K2
    monochrome_K2 良くわからないけどアメリカは日本のような外注でなく社内に技術者を抱える形(内製)が一般的だからその辺りが表に出ないだけでは。そんな極端に違いがあるとは思えないので http://paiza.hatenablog.com/entries/2014/04/02

    2016/09/18 リンク

    その他
    fugofugo
    fugofugo 国外のIT技術者に過度な夢をのせすぎでは? IT業界の記事をみると時々、国外のIT技術者が国内のIT技術者にくらべて優秀だ、という意見があるが、本当だろうか。調査資料があったらみてみたい。

    2016/09/18 リンク

    その他
    sawasawa12
    sawasawa12 どんな業界でも理不尽な顧客や予算に対して過大な要求はされるんだが。IT業界は商売の仕方が未熟。

    2016/09/18 リンク

    その他
    kamei_rio
    kamei_rio 技術を学んだり使うのは楽しい。お金が絡む話は人間相手だから正解は無いし、場合によっては水かけ論や政治決着になってとても疲れる。技術者が前者に集まりすぎて、結局みんな不幸になってる

    2016/09/18 リンク

    その他
    vlxst1224
    vlxst1224 「なんで小足見てから昇龍出せないの? だから勝てないんだよ」って言ってる

    2016/09/18 リンク

    その他
    zgmf-x20a
    zgmf-x20a それが正論だとは思うけど、その正論を押し通せない環境に問題がある?

    2016/09/18 リンク

    その他
    akulog
    akulog 全部落とし込んでやったらいくらくらい膨れ上がるんだろw

    2016/09/18 リンク

    その他
    siomaruko
    siomaruko 勘違いしてるのは増田じゃないかて印象。正論が通らないから問題化するんだろう。そもそも論は発言者が気持ちいいだけで何の解決にも繋がらない。優秀な人材を確保できない状況でどう最善を尽くすかを考えろよ。

    2016/09/18 リンク

    その他
    aLa
    aLa レストランの厨房に客やマネージャーが入ってきて口出しすれば上手くいかないのは当然で、最初のオーダーで作り、必要なら別に追加注文しろ、という当然の流れに先ずは正すべき。客がアホなのはコックのせいじゃない

    2016/09/18 リンク

    その他
    footnote
    footnote これに一票。信じがたいことだけど、日本のビジネス界はコミュニケーション力が低すぎるんじゃないか。このコミュ力は、論理的に考え、それをもとに相手を説得すること。この能力がない人は技術力もない。

    2016/09/18 リンク

    その他
    taruhachi
    taruhachi 100%正しい。末端エンジニアの強気の交渉が会社の方針を変えて、全ての中間Sierを変えて顧客を変える事ができるのであれば。実際にはそうでないので少しづつ実績を積み上げて少しづつ交渉力を増やしていくしかない。

    2016/09/18 リンク

    その他
    fumisan
    fumisan 結局言いたいことは最後の交渉力なのかなー。交渉する前に交渉できる契約である必要があるし契約との差異を客観的に示すエビデンスを取っておく必要があるけど。それより交渉せずに済む技術が必要なんだよ

    2016/09/18 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    IT業界の問題がいつも話題になるけど本当の問題をみんな勘違いしていると思..

    IT業界の問題がいつも話題になるけど当の問題をみんな勘違いしていると思う。 度重なる顧客からの仕様...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212023/12/31 techtech0521
    • Tomosugi2023/01/14 Tomosugi
    • walklute2016/10/17 walklute
    • bottleeider2016/10/08 bottleeider
    • eyrargurgle2016/09/26 eyrargurgle
    • footagefossa2016/09/25 footagefossa
    • matefermented2016/09/23 matefermented
    • otsuri2016/09/22 otsuri
    • rinrinbell2016/09/21 rinrinbell
    • msyjp2016/09/21 msyjp
    • vacancylagoon2016/09/21 vacancylagoon
    • CitrusMints2016/09/21 CitrusMints
    • maidcure2016/09/20 maidcure
    • mjtai2016/09/20 mjtai
    • amashio2016/09/20 amashio
    • hogehoge12345678920032016/09/20 hogehoge1234567892003
    • lEDfm4UE2016/09/19 lEDfm4UE
    • sawarabi01302016/09/19 sawarabi0130
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - テクノロジー

    いま人気の記事 - テクノロジーをもっと読む

    新着記事 - テクノロジー

    新着記事 - テクノロジーをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事