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記事へのコメント34件
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![dalk dalk](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/dalk/profile.png)
dalk
回避や移動はリアルタイムだけど攻撃時のみターン制の文脈で入力するのはパラサイトイブなど。コマンド(命令文を書く)だけど実行結果がリアルタイムなのはFF12のガンビット、書ききれないのはエンドオブエタニティ。
![cider_kondo cider_kondo](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/cider_kondo/profile.png)
cider_kondo
わしらの若い頃の基準だと、1ターンが100とか255とかのサブターンに分かれてて、速度的なパラメーターで動ける順番が決まる(下手すると速いキャラは複数回行動できる)、というのが中間だと思われてたな。
![vlxst1224 vlxst1224](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/vlxst1224/profile.png)
vlxst1224
FF12は最高だとだけ言っておこう / FF12は年に1回くらい猛烈にやりたい衝動に駆られるほど中毒性が高いが、来年にHDリマスター版出るし今やっちゃうと勿体ない気がして実質FF12専用機となってるPS2を収納から出せない
![kujoo kujoo](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/kujoo/profile.png)
kujoo
RPGの「戦闘(シーン)」に於いて、って事なのかな。小規模リアルタイムストラテジか、それを手軽にコマンド式にまとめたアクティブタイムバトルとかかか。ATBはジェスチャー式にしたりUI変えればまだまだ発展性ありそ
![cider_kondo cider_kondo](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/cider_kondo/profile.png)
cider_kondo
わしらの若い頃の基準だと、1ターンが100とか255とかのサブターンに分かれてて、速度的なパラメーターで動ける順番が決まる(下手すると速いキャラは複数回行動できる)、というのが中間だと思われてたな。
![dalk dalk](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/dalk/profile.png)
dalk
回避や移動はリアルタイムだけど攻撃時のみターン制の文脈で入力するのはパラサイトイブなど。コマンド(命令文を書く)だけど実行結果がリアルタイムなのはFF12のガンビット、書ききれないのはエンドオブエタニティ。
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2016/10/11 リンク