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クールジャパンに関する私的メモ
ただの資料として https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%8... ただの資料として https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%91%E3%83%B3 ・クールジャパンは経産省の政策(文化省や総務省は別の施策を行っている) ・クールジャパンの目的は 情報発信⇒海外展開⇒人を国内に呼び込む という3段階が目的 ・経産省の施策のため、文化維持などが目的ではなく基本的には金銭的なものが目的である ・コンテンツ輸出は基本儲からない(赤字と言う意味ではなく総額が低いと言う意味) ・そのためポップカルチャーの輸出のみでは目的が達成できない ・よって海外展開(アウトバウンド)⇒人を国内に呼び込む(インバンド)が重要点になる ・現時点での実績を鑑みると、複数の報道とは裏腹に「結果だけをみれば」クールジャパン政策は"成功"している ・なぜならアニメの海外