記事へのコメント29

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    y-wood
    y-wood いいまとめ。僕はゼロリスク論は(車でも飛行機でも原発でも)嫌い。

    2022/01/05 リンク

    その他
    eirun
    eirun しかし実際に人は死んでるわけで、それを踏まえれば「人類は最善の努力をしてもこのテクノロジーを安全に扱えない」わけだから人命を重視するならテクノロジーを封印すべきでは? メリット論より言い訳を感じる。

    2022/01/05 リンク

    その他
    jaguarsan
    jaguarsan メリットに「車があることで救われる/生まれてくる命」が含まれていないのがそもそも恣意的だよね。

    2022/01/05 リンク

    その他
    rider250
    rider250 先のブコメでも既出だが「人命第一は純然たるタテマエ、この社会は実はちっとも(個人の)命なんか重視してない、大事なのは人類全体・国家」ってことだよ、車だけ問題視してるが仕事でも人は死ぬしそもそも戦争は?

    2022/01/05 リンク

    その他
    esbee
    esbee 車増田に対比して親切丁寧な増田、親切増田と呼んであげよう。サンキュー親切増田

    2022/01/05 リンク

    その他
    NOV1975
    NOV1975 ここで言う許容も根元的には「リスク許容」なんだから、メリデメの延長線には乗ってると思うよ。決して軽視はしてない、というだけで。ただ、息を吸うだけでもリスクはあるんだから程度問題ではある。

    2022/01/05 リンク

    その他
    n_231
    n_231 この話の方がメリデメ論よりズレてると思うけど……。企業は利益さえ出ればいいのは資本主義社会の基本だろ?

    2022/01/05 リンク

    その他
    kiki-maru
    kiki-maru 最善の結果がこの死亡数じゃ、それこそ元増田の感じてる欺瞞でしかなくて、元増田にはむしろメリット、デメリットの方がよっぽどストレートで納得感あると思う。

    2022/01/05 リンク

    その他
    greenT
    greenT 命にかかわることだから功利主義的な価値観より義務論的に考えろってことだね。車は武器と違って殺すことを意図して作られていないので許される。人が死ぬ責任とリスクはどのように使うか側に委ねられる

    2022/01/05 リンク

    その他
    differential
    differential “もう少しこの表現を抽象化させると” 抽象化させると極論にしかならないから、私を含めて多くのブクマは具体的なメリデメを羅列したんだと思うよ。シンプルな答えを出せる問題は、世界に存在しないんよ。

    2022/01/05 リンク

    その他
    moerrari
    moerrari 増田白熱教室。車を許容する社会に未必の故意の存在を指摘する元増田への回答として、社会は交通事故への対策コストを払って死亡事故を避ける「最善の努力」をしており、交通事故死を許容はしていない、としている。

    2022/01/05 リンク

    その他
    noraku
    noraku 丁寧

    2022/01/05 リンク

    その他
    oakbow
    oakbow メリットデメリット論を書いた者だけど、こちらの増田は蓋然性を無視してるように見えるし結局同じことのような…。最善を尽くしてようと死者は避けられず、社会全体の利益が優先されているのは変わらないのでは?

    2022/01/05 リンク

    その他
    Shinwiki
    Shinwiki 世の中の考えはここで止まっていて、突き詰めていけばメリットが勝るので尤もらしい理論武装をしてますよ、ということだよね?違うのか?って突っ込まれるだけのような

    2022/01/05 リンク

    その他
    HanPanna
    HanPanna 便利だから、ではない。車がある事でより人命を救うから、という点を踏まえてよ。/救急だけでなく自家用車がなくても病院へのアクセスが落ちて死亡率があがる。/命と命の秤を金と命の秤にしている増田は詭弁

    2022/01/05 リンク

    その他
    gabill
    gabill 順番次第で結論も変わると思うんだよなぁ。鉄道の発明から自動車の発明まで100年経ってないけど、もし鉄道が発明されてから500年後に自動車が生まれてたら、線路の外を走る車なんて絶対許容されなかったと思う。

    2022/01/05 リンク

    その他
    paralysedinside
    paralysedinside まあ「車のおかげで救える命かある」とかのメリット論だと自家用車の正当化ができないよな。東京都内は人命が最優先なので自家用車禁止な、みたいな筋の話になってもおかしくない

    2022/01/05 リンク

    その他
    by-king
    by-king 『車の話でメリット・デメリットを偉そうに言ってるヤツはちゃんと他の話題でもそんなふうに冷静な比較できてんの?』って先のブコメに書いた。違う観点が出てきてよかった。

    2022/01/04 リンク

    その他
    cartman0
    cartman0 事故を起こすことを目的にみんな利用してるわけじゃないからお門違いでしょ.ドライバーに対して技術者倫理は無理ない?開発者ならわかるが.むしろ元増は価値基準を不明確・反証可能性無視の後出し態度あかんでしょ

    2022/01/04 リンク

    その他
    kou-qana
    kou-qana 車増田は根本は同じだと思ってるのでは。同種の問題に矛盾した意見がある状態が不快なのではないか。問題の内容…死刑にも車社会や公益にもさほどの興味はない気がする。

    2022/01/04 リンク

    その他
    punkgame
    punkgame この世の中、便利だし事故はある程度は仕方がないで動いてると思うのだが。命が一番大事、潔癖すぎない?あと事故は100%車のせいじゃないし。普段車乗らない都会の人だろうけど自分の区でやればいいよ。車乗入れ禁止

    2022/01/04 リンク

    その他
    Machautumn
    Machautumn 適性検査としての「運転免許」が機能してないんじゃないかと思うのよ。もう少し取得と更新を厳しくしたらどうかと。現状、誰でも取れると言っても過言じゃないよね?

    2022/01/04 リンク

    その他
    sextremely
    sextremely “人を死なせることと人を死なせる可能性がある、というのは大きく違うから、という話” 増田側の人間だから丁寧に説明してもらえて満足感ある。件のブコメは頭ごなしに怒ってる人が多くてパニクった

    2022/01/04 リンク

    その他
    ene0kcal
    ene0kcal 人類は人命より人類全体の利便性や将来性を選んだ、というのが歴史的な答えかな。類似例は枚挙にいとまがない。逆に、人類全体の利便性や将来性を犠牲に人命を選んで消えたというものがあれば挙げてほしい。

    2022/01/04 リンク

    その他
    opnihc
    opnihc かまって欲しくて何も考えずに書いてる車増田の気持ちを最大限汲んでかまってあげてるこの増田えらい!おりこうさん!中身は読む価値なかった。

    2022/01/04 リンク

    その他
    frantic87
    frantic87 メリットデメリット論は他の社会システム(たとえば技能実習制度とか原発)でも同じこと言えるのかって話になるよね

    2022/01/04 リンク

    その他
    mutinomuti
    mutinomuti そもそも人も物も動かないと死ぬって観点がないからの車は動いているから事故るのみ焦点を与えんの議論の前提がおかしいので意味なくね(´・_・`)歴史的に移動と運輸がどうで、それが経済と人命にどう影響を与えて車ry

    2022/01/04 リンク

    その他
    cript
    cript 一言で言うとバランスだな、と。

    2022/01/04 リンク

    その他
    richest21
    richest21 俺はこの増田に近い意見。当初の車増田についたブコメの多くは車があると便利だというメリットに単純にフォーカスし過ぎていて『便利なんだから死んでも我慢しろ』でしかなかったので到底同意出来るものでは無かった

    2022/01/04 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    車許容する社会指摘増田(以下、車増田)氏の言いたいことは 人命第一を謳う..

    車許容する社会指摘増田(以下、車増田)氏の言いたいことは 人命第一を謳うこの社会で便利だという理由で...

    ブックマークしたユーザー

    • funaki_naoto2022/01/05 funaki_naoto
    • k-noto32022/01/05 k-noto3
    • y-wood2022/01/05 y-wood
    • eirun2022/01/05 eirun
    • jaguarsan2022/01/05 jaguarsan
    • crode2022/01/05 crode
    • altid2022/01/05 altid
    • pineapplecomputer2022/01/05 pineapplecomputer
    • rider2502022/01/05 rider250
    • esbee2022/01/05 esbee
    • Ycheng2022/01/05 Ycheng
    • NOV19752022/01/05 NOV1975
    • ikioiamatte2022/01/05 ikioiamatte
    • acad2022/01/05 acad
    • jatta2022/01/05 jatta
    • n_2312022/01/05 n_231
    • MINi2022/01/05 MINi
    • kiki-maru2022/01/05 kiki-maru
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事