記事へのコメント29

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    Akech_ergo
    Akech_ergo 変身ルールに納得感があるのが大事じゃないかなぁ。蛇が縄になるのは良いけど、石が鍵になるのはピンとこない。変身しても形は変わらないみたいな、対応関係のヒントが欲しい。

    2022/04/12 リンク

    その他
    chinu48cm
    chinu48cm 魔法を使うのに音ゲーみたいなコマンド入力を呪文として要求して、その精度でロープの長さとか飛行距離とか変身時間が決まる、とかは?高度な魔法は高度なコマンド入力を要求すれば成長を感じやすいし

    2022/04/11 リンク

    その他
    poponponpon
    poponponpon 変身させたものを敵が攻撃するとダメージが敵に返るとかはどうだろう?

    2022/04/11 リンク

    その他
    uotocs
    uotocs 組み合わせて変身させるってのはどう?

    2022/04/11 リンク

    その他
    maxk1
    maxk1 「全部破壊する」くらいのざっくり能力をゲームにしてほしい(システム構築は死ぬほど大変そう)

    2022/04/11 リンク

    その他
    kamiokando
    kamiokando 物と物をくっつけたら別の物になるっていうのはどう?さらにそれを別の、、(続く)

    2022/04/11 リンク

    その他
    algot
    algot 素人にアドバイスを求める増田もアホだけど、アドバイスする素人も痛すぎるな

    2022/04/11 リンク

    その他
    pmint
    pmint その「魔法」はどんな魔法なのか。どんな材料からでも何でも作れる魔法なら、そのゲーム世界さえ作れる話にしないと。「あと一歩」というより、これから一歩めかな。

    2022/04/10 リンク

    その他
    kuzudokuzu
    kuzudokuzu ザッカーバーグは「Done is better than perfect(完璧を目指すよりまずは完成させろ)」と言ってたらしいので、まずは形にして後でポリッシュすればいい。そもそも完成させられない程度の人は少なくない。

    2022/04/10 リンク

    その他
    kurotsuraherasagi
    kurotsuraherasagi 連鎖要素を持たせてみたらどうだろ。素早いおじさんがチーターになる→チーターおじさんがハーレーを買う→ハーレーおじさんがチーターに似た顔になる、みたいなやつ(いいたとえが思いつかなかった)

    2022/04/10 リンク

    その他
    c_shiika
    c_shiika 言葉遊び的なものが好きそうなので文字遊戯の体験版でも遊んでみるといいかも

    2022/04/10 リンク

    その他
    u_u_u
    u_u_u ロジックとか見た目とかアクションとか、そのアイディアの何が面白いのか?を考えたらいいのかもー(それにはまず作ってみるのがいいかとー

    2022/04/10 リンク

    その他
    hiby
    hiby DEAD HUMAN MEATでおなじみScribblenauts Unlimited https://store.steampowered.com/app/218680/Scribblenauts_Unlimited/ マックスウェル君日本語化してたの初めて知った。

    2022/04/10 リンク

    その他
    tenari
    tenari 行動も全部手打ち入力のテキストアドベンチャーだったらそのままでも成立しそう

    2022/04/10 リンク

    その他
    babelap
    babelap 現状のですでにハードル高そうなネタだしプロトタイプ作ってみたら(こういうアイデアってネタのよしあしじゃなくて、実際にゲームとして表現できるかの部分で躓く印象)

    2022/04/10 リンク

    その他
    wdnsdy
    wdnsdy ゲームメカニクス大全(書籍)でも読んでヒントをもらってみる?色んなゲームの仕掛けが分類されて列挙されてる本

    2022/04/10 リンク

    その他
    straychef
    straychef 変身を100段階経ないと解決できない

    2022/04/10 リンク

    その他
    kerokimu
    kerokimu ゴーストトリックは「取り憑く」をアクションにしてたしアクション要素を入れたらどうだろう。 ベストなタイミングで変身させるとパズルみたいにうまく行く感じで

    2022/04/10 リンク

    その他
    tekmak
    tekmak 何から何に変身できるかあらかじめ決めておく神様が主人公に試行錯誤してもらう形式にして、お、こいつヘビはいけるけどカエルはダメなんかナメクジかな?みたいな面倒くささを足すとか。

    2022/04/10 リンク

    その他
    Helfard
    Helfard 死んだライオンを出す。

    2022/04/10 リンク

    その他
    toribard
    toribard 一番楽しいゲームをひらめく作業を人に託すのか。ジェームス・W・ヤング著「アイデアの作り方」。資料集めと睡眠と散歩増やせ

    2022/04/10 リンク

    その他
    gabill
    gabill 変身対象と仕掛けが1:1だと「専用の扉に専用の鍵を使う」と変わらなくなる。ゼルダBotWは応用の効く4種類の能力で数百時間遊べる。変身対象を絞って蛇は長い、細い、怖い、曲がる、泳げる...と用途を広げると良さそう。

    2022/04/10 リンク

    その他
    kkcibo
    kkcibo 寧ろ、魔法で変えられたものを推理して元に戻す方が単純で汎用性高そうな気も。

    2022/04/10 リンク

    その他
    y_as
    y_as 変身にルール(縛り)をもうけてはどうか? しりとり形式(石→シカ→カギ、で脱出)とか、似た色や形(木の葉→バッタ→ヘビ→ロープ、で高所に移動)とか。

    2022/04/10 リンク

    その他
    ippeichangg
    ippeichangg 魔法に法則性がなくて毎回初見のアイテムになってしまうので、それを活用するする方法を見つけて先に進むとか。

    2022/04/10 リンク

    その他
    Kuw
    Kuw ジョルノが主人公のカプコンのゲームあったなあ

    2022/04/10 リンク

    その他
    sds-page
    sds-page マックスウェルの不思議なノート

    2022/04/10 リンク

    その他
    buhoho
    buhoho "まず作れ 頭の中でぐるぐる考えてても時間の無駄やで 形にしてから手直ししていけ" 同意

    2022/04/10 リンク

    その他
    sangping
    sangping あと一歩?

    2022/04/10 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    ゲーム作りたいんだけどアイディアがあと一歩で固まらない

    魔法でものを別のものに変身させて謎を解くみたいなゲームを作りたい 例えば石を鍵に変えて使うとか、ヘ...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212024/05/14 techtech0521
    • umenodana2022/04/12 umenodana
    • Akech_ergo2022/04/12 Akech_ergo
    • chinu48cm2022/04/11 chinu48cm
    • Errorrep2022/04/11 Errorrep
    • poponponpon2022/04/11 poponponpon
    • uotocs2022/04/11 uotocs
    • maxk12022/04/11 maxk1
    • clavier2022/04/11 clavier
    • kamiokando2022/04/11 kamiokando
    • algot2022/04/11 algot
    • pmint2022/04/10 pmint
    • kuzudokuzu2022/04/10 kuzudokuzu
    • kurotsuraherasagi2022/04/10 kurotsuraherasagi
    • c_shiika2022/04/10 c_shiika
    • samu_i2022/04/10 samu_i
    • u_u_u2022/04/10 u_u_u
    • hiby2022/04/10 hiby
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - アニメとゲーム

    いま人気の記事 - アニメとゲームをもっと読む

    新着記事 - アニメとゲーム

    新着記事 - アニメとゲームをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事