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「無駄な会議」が多い本当の理由
組織の大小を問わず、「関係者が顔をそろえて互いに状況報告するだけ」の会議は本当に多いものだ。だが... 組織の大小を問わず、「関係者が顔をそろえて互いに状況報告するだけ」の会議は本当に多いものだ。だが基礎体力に余裕のない小規模組織にとって、そうした時間の無駄は経営効率上、決してばかにできない問題だ。ではどうすれば「無駄」を排除できるのか? この問題解決に多くの実績を持つアトラシアンに話を聞いた。 企業組織における「無駄」の象徴といえば? 組織の規模の大小を問わず、ソフトウェア開発における生産性は重要な課題である。特に小規模な組織においては、無駄を許容できるだけの余裕がない場合も少なくない。そのためにも、できるだけ迅速に顧客に価値の提供を行い、それに対する対価を早く得ることで、ビジネスの継続性を高めていくことが重要である。 そこで、極力「無駄」を排除していこうということになるのだが、その無駄とはどこにあるのだろうか? これを周囲に聞いてみれば、「会議」という声が第一に挙がるのではないだろうか。