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本稼働1週間前ですが、要件を変更します!――プロジェクト管理義務の理想と限界
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本稼働1週間前ですが、要件を変更します!――プロジェクト管理義務の理想と限界:「訴えてやる!」の前に... 本稼働1週間前ですが、要件を変更します!――プロジェクト管理義務の理想と限界:「訴えてやる!」の前に読む IT訴訟 徹底解説(50)(1/3 ページ) 本番稼働直前に要件を変更する、必要な情報は提供しない。こんなユーザーをベンダーはどうコントロールすればよかったのか?――システム開発にまつわる訴訟を教本に、トラブルの予防と対策法を解説する人気連載。今回のテーマは「プロジェクト管理義務の限界」だ。 連載目次 プロジェクト管理義務に明確な線引きはない IT訴訟事例を例にとり、トラブルの予防策と対処法を解説する本連載。前回まで3回にわたって旭川医大を舞台にしたシステム開発失敗の例を解説し、大変な反響をいただいた。 ユーザーが要望を次々に追加変更することによってプロジェクトが頓挫する例は相変わらず頻発しており、その責任が野放図に要件変更を繰り返すユーザーにあるのか、それともそれをコントロールできな