エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
【Unity】Component型のインスタンスのnullチェックを省略可能な拡張メソッド - コガネブログ
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
【Unity】Component型のインスタンスのnullチェックを省略可能な拡張メソッド - コガネブログ
概要 // コンポーネントからBoxColliderを取得する // コンポーネントがnullの場合は何もしない BoxColl... 概要 // コンポーネントからBoxColliderを取得する // コンポーネントがnullの場合は何もしない BoxCollider result = null; if ( com != null ) { result = com.GetComponent<BoxCollider>(); } 下記の拡張メソッドを使用することで Component型のインスタンスの上記のようなnullチェックの記述を省略して 関数を呼び出すことが可能です // コンポーネントからBoxColliderを取得する // コンポーネントがnullの場合はデフォルト値が返ってくる var result = com.GetComponentIfNotNull<BoxCollider>(); 関連記事