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電化から非電化に逆戻り!? 水素にハイブリッドに大進化の鉄道のいま - 自動車情報誌「ベストカー」
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電化から非電化に逆戻り!? 水素にハイブリッドに大進化の鉄道のいま - 自動車情報誌「ベストカー」
自動運転や電動化といった100年に1度の変革期と言われている自動車業界。自動車では、低燃費、ハイブリ... 自動運転や電動化といった100年に1度の変革期と言われている自動車業界。自動車では、低燃費、ハイブリッド車が登場して今や当たり前となっているが、鉄道でも同じことが言える。 電化区間では、省電力の車両へ置き換えが進み、非電化区間ではハイブリッド気動車などが多く登場するようになってきた。今回は、自動車が変革する現在、鉄道はどう変わっているのかをお伝えする。 文/成田颯一、写真/成田颯一、TOYOTA 【画像ギャラリー】鉄道にも大きな変革が!! 電車が架線を離れる日がもうすぐやってくる!? 烏山線は、東北本線宇都宮駅から2駅北の宝積寺駅と、那須烏山市の烏山駅を結ぶ約20kmの路線だ。ここでは、EV-E300形、ACCUM(アキュム)という車両が走っている。 ACCUMは2両編成で、それぞれに5台のリチウムイオン蓄電池を床下に搭載している。烏山駅と宝積寺駅にある専用設備で、停車中に蓄電池へ急速充電